FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

しばらくお別れです。

こんにちは。ねこまるです。前回のブログにコメントを下さった皆さん、どうもありがとうございました。この度の検定で見事目標級に合格された皆さん、本当におめでとうございます。前回、ブログの更新停止などお知らせしたところ、多くの方から継続のご要望や激励のお言葉を頂戴しました。本当にありがたいことです。私は優柔不断な方ではないのですが、今回はブログを継続すべきかどうか、とても迷ってしまいました。しかし当面ブ...

続きを読む

~最終日&問題編~北九州(対馬・壱岐・福岡)旅行記 

...

続きを読む

歴史教科書の用語数削減について その2

こんにちは。ねこまるです。先日掲載させていただいた私のブログ記事教科書用語数の削減についてを読んでくださった方から、ご意見を頂戴しましたのでご紹介します。(以下本文) 初めまして。用語削減案について調べていてこのブログに辿り着いた者です。個人的には用語を削減することに対しては基本的には賛成の立場です。まず、ねこまるさんの意見である「教科書の用語を削減しても大学入試側が変革しないと意味がない」という...

続きを読む

教科書用語数の削減について

こんにちは。ねこまるです。 高大連携歴史教育研究会(以下「高大研」)というところが中心となって行っている「歴史用語精選」について、昨年末にかなり話題になりました。 坂本龍馬や吉田松陰、武田信玄の名前が教科書から消えるとマスコミ各社が報道していますが、高大研によれば、報道されているのは「第一次案」であって、2018年2月末までの一般の方を含めたアンケート調査(2月末まで、一般の方の意見もホームページで...

続きを読む

『詳説』の改訂版を買ってきました!

こんにちは。ねこまるです。改訂版の『詳説世界史研究』と『詳説日本史研究』を買ってきました!それぞれ10年ぶり、9年ぶりの改定だそうです。内容について少しご報告します。世界史については、旧版の17章構成から16章に圧縮され、ページ数も33ページ少なくなっています(全541ページ)しかし内容は全面改訂というにふさわしく、新規の写真や図版が追加されただけでなく、旧版にはなかったコラムなどが随所に盛り込まれ...

続きを読む

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に5度合格しています(2019年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

ご来場者数 2018.6.10〜

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。