FC2ブログ

記事一覧

~最終日&問題編~北九州(対馬・壱岐・福岡)旅行記 

...

続きを読む

歴史教科書の用語数削減について その2

こんにちは。ねこまるです。先日掲載させていただいた私のブログ記事教科書用語数の削減についてを読んでくださった方から、ご意見を頂戴しましたのでご紹介します。(以下本文) 初めまして。用語削減案について調べていてこのブログに辿り着いた者です。個人的には用語を削減することに対しては基本的には賛成の立場です。まず、ねこまるさんの意見である「教科書の用語を削減しても大学入試側が変革しないと意味がない」という...

続きを読む

教科書用語数の削減について

こんにちは。ねこまるです。 高大連携歴史教育研究会(以下「高大研」)というところが中心となって行っている「歴史用語精選」について、昨年末にかなり話題になりました。 坂本龍馬や吉田松陰、武田信玄の名前が教科書から消えるとマスコミ各社が報道していますが、高大研によれば、報道されているのは「第一次案」であって、2018年2月末までの一般の方を含めたアンケート調査(2月末まで、一般の方の意見もホームページで...

続きを読む

『詳説』の改訂版を買ってきました!

こんにちは。ねこまるです。改訂版の『詳説世界史研究』と『詳説日本史研究』を買ってきました!それぞれ10年ぶり、9年ぶりの改定だそうです。内容について少しご報告します。世界史については、旧版の17章構成から16章に圧縮され、ページ数も33ページ少なくなっています(全541ページ)しかし内容は全面改訂というにふさわしく、新規の写真や図版が追加されただけでなく、旧版にはなかったコラムなどが随所に盛り込まれ...

続きを読む

使った教材からどのくらい出題されたのか?(2015年)

 こんにちは。ねこまるです。 2013年の世界史1級について、勉強に使った書籍から実際に問題としてどれくらい出ているか、検討してみます。【短答式】①楚辞(12)②説文解字(2)③アルクィン(8) ④ナーディル=シャー(1) ⑤パーマストン(2) ⑥マルタ島(7) ⑦黄帽派(10)⑧チェチェン共和国(0)※( )内の数字は、『【詳解】世界史用語事典』(三省堂編修所編)に示されている頻度です  27の教科書のうち...

続きを読む

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に4度合格しています(2018年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来場者数 2018.6.10〜