FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

良かった映画・本など(2018年夏)

こんにちは。ねこまるです。夏休み中に、良かったと思った映画や本をご紹介します。(書籍)〇『文明の生態史観』(梅棹忠夫著 中公文庫) 京都大学名誉教授でいらっしゃった梅棹忠夫先生の著作です。かなり有名な著書なので、ご存知の方も多いかと思います。梅棹先生は、京都大学理学部を卒業され、生態学が出発点だったようですが、動物社会学を経て民族学(文化人類学)、比較文明論に研究の中心を移され、各種探検隊のメン...

続きを読む

良かった映画・本など(4月)

いつもお読みくださり、ありがとうございます。こんにちは。ねこまるです。4月に観た映画や読んだ本でよかったものをご紹介します。(本)①『中大兄皇子伝』 上・下(黒岩重吾さん 講談社文庫) いわゆる大化の改新の中心となった、あまりにも著名な人物ですね。 黒岩さんの作品は過去にほぼ読んでおり、こちらもそのうちの一つなのですが、もう一度読みたくなって再読しました。何年も前に読んだ作品なのでほとんど内容を忘れ...

続きを読む

今月の良かった本

こんにちは。ねこまるです。今月読んでみた本で良かったものをご紹介します。①『韓国大統領列伝』(池東旭著 中公新書) 韓国のジャーナリストの方が書かれたものです。 李承晩氏から金大中氏まで、8人の韓国大統領について記されています。 登場する8人の大統領経験者は、いずれも晩年は不遇な状況に陥っています。本書に登場する8人の後の大統領も、いずれも幸福とは思えないような余生を過ごしています。 ↓金大中氏の次に...

続きを読む

おススメな書籍など

こんにちは。ねこまるです。今月読んでみた著作(③を除く)の中で良かったものをご紹介します。①『教養としての社会保障』(香取照幸さん 東洋経済) 「社会保障」・・・国家の安定は、国民の生活の安定が前提というのは言うまでもないことです。日本の社会保障制度として、国民皆保険・皆年金制度が成立したのは1961年ですが、これは前年の安保条約改訂に向けて激化した「安保闘争」と無縁ではありません。安保闘争のような暴動...

続きを読む

お世話になっているグッズ

こんにちは。ねこまるです。普段読書や勉強をするときによく使っているものをご紹介します。①耳栓 電車内や喫茶店などで読書・勉強をするときにいつも使っています。 公共の場での小さな子の鳴き声などが特にニガテな私は、耳栓のおかげで 気にならずにすんでいます。  耳栓はドラッグストアなどでも売っていますが、私はこちら一択です。 なぜなら・・・  ハイ、百円だからですw 耳栓3セットにケース付ですので、お買...

続きを読む

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に5度合格しています(2019年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

ご来場者数 2018.6.10〜

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。