FC2ブログ

記事一覧

質問コーナー第2弾 勉強法など

いつもお読みくださり、ありがとうございます。こんにちは。ねこまるです。今回は歴検に向けた勉強の進め方に関する3つのご質問にお答えします。(メールフォームから頂戴したご質問については記事に掲載させていただく旨ご承諾をいただいております(^^))①はじめまして。(中略)来年から海外勤務が確実なこともあって、自分の国の歴史を勉強し直そうと思い、今年初めて歴史検定なるテストの日本史2級受検を決意しました。しかし...

続きを読む

質問コーナー 

いつもお読みくださり、ありがとうございます。こんにちは。ねこまるです。今回は歴史の内容的なことに関するご質問2点についてお答えします。テキストの活用の仕方など、勉強法に関するお問い合わせについては次回お答えします。よろしくお願いいたしますm(__)m(文中の赤字は歴検1級相当(過去問含みます)、青字は2~3級相当の語句とお考え下さい。)①なぜ、日本の「発見」は遅れたのか?西洋人が初めて日本を発見したのは、ポ...

続きを読む

質問コーナー;歴史のどこが好きですか?

こんにちは。ねこまるです。知人の知人の方から、メールにて以下の質問をいただきましたので、お答えします。(個人名はペンネーム等に変えさせていただいております) ねこまるさんへ はじめまして、○○といいます。 (中略) 僕は歴史が結構好きで、歴史検定というテストがあると知って、受けてみようかと考えています。現在商社のサラリーマンです。大学は○○大学○○学部卒で、受験のときは日本史が得意科目でした。 僕もねこ...

続きを読む

質問コーナー

こんにちは、ねこまるです。以下のような質問を頂戴しましたので、お答えします。 今年初めて日本史1級を受検しようと考えている○○と申します。 はじめまして。 昨年2級に合格したので1級にチャレンジしようと思い、勉強のしかたなどを検索していたらねこまるさんのブログにたどりつきました。 ねこまるさんが詳説日本史研究という本をかなり読まれているようでしたので、私も買ってみたのですが、正直、読み始めて気が遠くな...

続きを読む

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に4度合格しています(2018年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来場者数 2018.6.10〜