FC2ブログ

記事一覧

試験中に気をつけたいこと

こんにちは。ねこまるです。今日は以前に受検した過去問をいくつかやってみました(^^)今回は検定本番中に気をつけたいことを書いてみます。前回もお話ししたとおり、特に1級は時間との戦いです。なので私は以下の4つのことに注意しています。①一度出した答えは原則変えない。いろいろ考えて出した答えについて、その後戻って修正するというのは避けています。「う~ん、違ったかな?」なんて不安になって、戻りたくなることもあっ...

続きを読む

「ど忘れ」の対処法・・・

こんにちは。ねこまるです。受検票も届き、来週の今頃は検定も終わっています。いよいよ最終盤ですね。私も今は、これまでやった教材の最終チェック段階ですが、気になるのがど忘れ・・・。どんなに知識をアタマに入れても、本番で解答用紙に書けなければ得点にはなりません。一問一答などの用語問題集で数百問からの問題をやっていると、定着させたはずの知識であっても、「あれ、なんだっけ・・・」となってしまうものが出てくる...

続きを読む

こんなことやってます。

こんにちは。ねこまるです。日本史1級に向け、『入試に出る日本史B 一問一答』(Z会編集部)という用語問題集をやっています。以前にもご紹介したとおり、昨年全面改訂されたものですが、私は今年から使用しています。 初見の用語が多数含まれており、とても勉強になるのでありがたく思っています(^^)9月に入ってから3周目を終えましたが、その途中で、3回目なのに間違えてしまう語句がかなりありそうなことに気づき、頭...

続きを読む

択一式の正誤問題で点をとる!!

いつもお読みくださり、ありがとうございます。こんにちは。ねこまるです。今回は「択一式の正誤問題(以下「択一式」)についてどのように取り組んでいるか」、というご質問をコメントにて頂戴しましたのでお答えします。・・・は、私もとったことはありませんが(^^;)ちなみに私の択一式の最高成績は20問中18問正解です(2013年日本史1級)最低は20問中11問正解でした(2016年世界史1級)。歴検1級では日本史・世界史とも①択一式...

続きを読む

論述問題対策 その2 ~こんな感じでやってます・・・~

いつもお読みくださり、ありがとうございます。こんにちは。ねこまるです。今回は論述問題向けに私がやっている方法をご紹介します。その前に、コメントで「歴検の論述問題の得点は公開されるのか」というお問い合わせがありましたので改めてお答えします。検定結果でわかる点数は合計得点だけです。↑今年届いた検定結果通知書前回の記事で掲載した私の検定結果の「論述問題の得点」の計算方法なのですが、私は検定終了後、解答が...

続きを読む

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に4度合格しています(2018年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来場者数 2018.6.10〜