FC2ブログ

記事一覧

こんな問題が出ました(2012年 短答式問題)

こんにちは。ねこまるです。前回に続きまして、2012年日本史1級「短答式」3問です。1.『令義解』編纂にあたった当時の右大臣を漢字4字で記せ。2.キリシタン大名として知られる大友宗麟の本拠地だった豊後府内に設けられた、 宣教師養成のための教育機関(大学)の名称をカタカナで記せ。3.原敬を暗殺した青年の名前を、漢字4字で記せ。いかがでしょうか?【短答式】1.養老令の官撰注釈書『令義解』の編纂者は「清原夏野」...

続きを読む

こんな問題が出ました(2012年 4肢選択問題)

こんにちは。ねこまるです。2012年日本史1級の4肢選択問題と短答式の一部をご紹介します。とりあえず、4肢選択を3問です。問題形式で、皆さんもご一緒にどうぞ!(^^1.古代後半から中世前半の時期における大陸との貿易について述べた文として誤っているものを、 次の①~④のうちから一つ選べ。①日宋貿易は、摂津に位置する大輪田泊の修築や福原京への遷都などを実行した平清盛の決断で始まった。②大陸との貿易を通じて、銭...

続きを読む

日本史1級 三度目の合格を目指す(2012年)②

こんにちは、ねこまるです。2012年、3度目の日本史1級合格を目指した年に読んだ本について、続きです。〇黒岩重吾さんの本 人間関係や人間の感情を活写しています。 要するに、とても「ドロドロ」しているのです。 現代社会の会社組織などでも同様な状況はどこででも見られるような気がします。 世の中は、いつの時代も人の感情で動いているなあ…と感じます。以下のどれも非常に面白かったです。黒岩さんには、古代以外の時代...

続きを読む

日本史1級 三度目の合格を目指す(2012年)

こんにちは。ねこまるです。2012年は日本史1級3度目の合格を目指しました。いわゆる試験勉強は9月からと決め、それまでは読書など読みたいものを読めるだけ読もうと思いました。1月~9月に歴史検定を意識してやったことは以下の3つです。〇『詳説日本史研究』(山川)の通読(1回) 通読は5回以上していますが、読むたびに勉強になることがあると、いつも思います。〇『マンガ日本の歴史』(全55巻、石ノ森章太郎画 ...

続きを読む

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に4度合格しています(2018年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来場者数 2018.6.10〜