FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

こんな問題が出ました(2013年 日本史1級)

こんにちは。ねこまるです。2013年日本史1級で出題された短答式問題について、いくつがお伝えしたいと思います。ご一緒にどうぞ!!①次の史料は稲荷山古墳鉄剣の銘文をわかりやすく読み下したものである。 文中の空欄(  )にあてはまる語句を、漢字2字で  記せ。  其の児、名はカサヒヨ、其の児、名はヲワケの臣。世々、(  )人の首と為り、奉事し来り今に至る。ワカタケル大王の寺、シキの宮に在る時、吾、天下を左...

続きを読む

2013年 日本史1級(4度目)①

こんにちは。ねこまるです。2013年12月1日(日)、4度目の日本史1級合格をかけて受検してきました。今回は検定終了後、「日本史修士」の授賞式に参加させていただくことになっていたので、何としても合格点を取って式に臨みたかったので気合が入りました。不合格かも・・・なんて気持ちで出席したくないですから(笑)初めて東京の会場で受検しましたが、さすがに今までで一番受検者が多かったです。テストはいつもどおり...

続きを読む

2013年 日本史1級4度目、世界史1級2度目の合格を目指す

こんにちは。ねこまるです。日本史1級に3度合格できたので、2013年は世界史1級にも挑戦しようと思いました。世界史1級は大学生のころの2000年に1度合格しています。私は大学入試の受験科目で世界史を選択していて、最も好きな科目でした。当時大学4年生で就職活動も無事終わり、ヒマを持て余しているときに歴検の存在を知り、もう一度勉強してみようと思ったのです。結果的に何とか合格できましたが、かろうじて合格証が残っている...

続きを読む

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に5度合格しています(2019年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

ご来場者数 2018.6.10〜

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。