FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

世界遺産検定結果…

こんにちは、ねこまるです。現在7/31 朝の5:16です。7/27からローマに来ています。今日午後の飛行機で日本に戻ります。さて、7/8に受検しました世界遺産検定マイスターの結果が出ましたので、ご報告いたします…・・・・合格できました!!やっぱり合格は嬉しいですね(*^^*)不合格の方が面白かったと思いますが、すいません😁得点(20点満点)がどうなのかまだわからないのが残念ですが…認定証など詳細が来ましたら、またご報告します...

続きを読む

人間のしょうもない行い ワースト1位

こんにちは。ねこまるです。災害かと思うような酷暑が続いておりますが、皆さん体調等はいかがでしょうか。7月からこんなに暑かった記憶はあまりなく、8月がどうなるのか思いやられますが、暑くなったのが早い分、例年より秋の訪れが早まることを期待したいですね。しかし暑くてよかったことも…。ジョギングなど同じことをしても暑いおかげで普段の数倍の汗がかけるので、今日は体重が今年最小を記録しました。(ちなみに3年ほど前...

続きを読む

7月にやること

こんにちは。ねこまるです。世界遺産検定の受検も終わったので、歴検向けの勉強も再開しようと思います。今月の予定は以下の通りです。(日本史)①『詳説日本史研究』(山川出版社) 120ページ読む ②『入試に出る日本史B一問一答』(Z会編集部) 120ページやる ③『マンガ日本の歴史』(中公文庫) 残り7冊読む・・・マンガ日本史55冊読むのに7カ月かかったというのは過去ワースト記録です(苦笑)早く読もうと思...

続きを読む

世界遺産検定を受検してきました。

こんにちは。ねこまるです。今日は世界遺産検定のマイスターを受けてきました。大雨が大きな被害をもたらす中、昨日の段階では全会場で通常通りの受検を行うと、検定事務局さんからメールが来たのですが、今日になって神戸の受検会場の運営を中止とするほか、各地で被害等のために受検ができなくなった方に受検料の払い戻しを行うとの連絡がありました。今回の大雨で被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。私が利用させ...

続きを読む

人間のしょうもない行い ワースト2

こんにちは。ねこまるです。人間が犯したしょうもない行いワースト2位(ねこまる基準)です。スペインの中南米侵略・・・人間の残虐性がいかんなく発揮された、類まれなる顕著な事例のように思われます。ご存知クリストファー・コロンブスがスペイン王国イサベル女王の支援を受けてサンサルバドル島に到達したのが1492年のこと・・・。既にポルトガルが15世紀前半から、「航海王子」エンリケのもとで北アフリカに進出していました...

続きを読む

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に5度合格しています(2019年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

ご来場者数 2018.6.10〜

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。