FC2ブログ

記事一覧

今月やったこと(2018年10月)

こんにちは。ねこまるです。正念場の10月は以下のとおりでございました。(日本史)〇『詳説日本史研究』読み切る(今年2回目)・・・完了です。〇『一橋大の日本史 15カ年』(教学社)・・・完了です。一橋大の問題は今年初めてやってみましたが、詳細な知識が要求されるという点で東大よりも難易度が高いと思いました。東大は与えられた資料から、持っている知識を駆使して解答を導き出すという面白さがあるのですが、一橋の場...

続きを読む

支えてくれた言葉たち

こんにちは。ねこまるです。10月も23日になってしまいましたが、今月の当ブログの更新は今回を入れてたったの3回・・・。・・・お陰様で夢中になって勉強しております(笑)「そこまでやらなくてもいいんじゃないの。今までの蓄積もあるんだし。」ということを知人から言われることもありますが、いいんです・・・。歴検というテストの前こそ、ナマケモノの私が年に一度、本気で机に向かって勉強できる時期だからです。ええ・・...

続きを読む

~途中経過~10月のお勉強

こんにちは。ねこまるです。10月も約半分終了です。正念場の「2カ月前」ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。10月最初に立てた予定の途中経過を書いてみます。ご参考までに・・・。(日本史)〇『詳説日本史研究』読み切る(今年2回目)・・・残り200ページほどです。気になった語句はマーカーで色を付けているので、読了後問題にして覚えようと思います。440/534ページ まで読みました。1日10ページ読みは続...

続きを読む

10月の予定

こんにちは。ねこまるです。10月は以下のことをやろうと決めました。(日本史)〇『詳説日本史研究』読了(今年2回目)・・・残り200ページほどです。気になった語句はマーカーで色を付けているので、読了後問題にして覚えようと思います。〇『一橋大の日本史 15カ年』(教学社)・・・今年初めて取り組むものです。傾向は異なりますが、「ひとり歴検模試」のつもりでやってみようかなと思います。〇『段階式 日本史論述問題...

続きを読む

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に4度合格しています(2018年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来場者数 2018.6.10〜