FC2ブログ

記事一覧

日本史1級 2度目の受検 結果

こんにちは。ねこまるです。

短答式は質問形式で・・・。
落としそうになって焦った問題と、実際に落としてしまった問題をご紹介します。
皆さんはいくつ答えられますか?

①660年百済滅亡の際、百済の王族出身の遺臣で、日本に救援を求めてきた人物は誰か?
②後醍醐天皇が鋳造・発行を計画した貨幣の名称を漢字4字で書け。
③江戸時代を通じて幕府から公認された縁切り寺は群馬県の満徳寺と鎌倉の(  )である。空欄に当てはまる寺院名は何か。

わかります?

①鬼室福信(山川用語集頻度(以下同)①) 
②乾坤(けんこん)通宝(山川用語集に記載なし) 
③東慶寺(④)
これらは試験中すぐには思い浮かばず、必死で思い出して何とか書けたものです。
①の鬼室福信と②の乾坤通宝は、以前ご紹介した
『マンガ日本の歴史』(全55巻、石ノ森章太郎画 中公文庫)
で見かけたのがアタマに残っていたようです。
どちらも『詳説日本史研究』にも載っていません。
乾坤通宝に至っては山川の日本史B用語集にもありません。
これらが書けたのははラッキーでした。
ちなみに、乾坤通宝は今年(2017年)にも選択式で出題されました。
③東慶寺はたまたまこの年に鎌倉に旅行して立ち寄った場所であったため正解できました。
これらはいずれも試験中思い出すのに時間がかかり、出てきたときにはテンションが上がりました。

続けてあと2問お付き合いください。

④貝原益軒の『和俗童子訓』をもとにしてまとめられたと考えられる女性教育のための書物を漢字3字で書け。
⑤日本経済は、1968年についに(  )を抜いて資本主義国の中でアメリカにつぐ規模に到達した。(  )にあてはまる国名を書け。

いかがでしょう?
これらは私が書けなかった2問です。

④女大学(②) ⑤西ドイツ(ドイツ連邦共和国 ②)
④は完敗です。恥ずかしながら、ここで初めて知りました。
⑤は「ドイツ」と書いてしまいました・・・。残念です。

論述は「室町幕府や戦国大名が撰銭令を発した意図と撰銭令の持つ基本的内容(60字以内)」と
「1960年代以降の開放経済体制に関して、米国資本が「第二の黒船」と喩えられた理由(80字以内)」についてです。
結果は以前書きました通り4点/16点です・・・。
撰銭の方で部分点がもらえたものと思われます。
「来年はもっと勉強して、論述でも取れるようにしよう!」
と思いました。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に4度合格しています(2018年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来場者数 2018.6.10〜