FC2ブログ

記事一覧

支えてくれた言葉たち

こんにちは。ねこまるです。

10月も23日になってしまいましたが、今月の当ブログの更新は今回を入れてたったの3回・・・。






お陰様で夢中になって勉強しております(笑)

「そこまでやらなくてもいいんじゃないの。今までの蓄積もあるんだし。」
ということを知人から言われることもありますが、いいんです・・・。

歴検というテストの前こそ、ナマケモノの私が年に一度、本気で机に向かって勉強できる時期だからです。

ええ・・・
こういうテストがない限り、こんなにマジメに知識をアタマに入れる時間を取るなんてことは、私の場合あり得ません苦笑

もちろん、大学でやるような「学問」ではなく、あくまで「受検勉強」ですが、基本的な知識を身に付けて役に立つことは多いと思います・・・。

そして受検勉強である以上、勝負でもあります。
ある意味戦いです。
戦いである以上、私は勝ちたいんです。
ですが最大の難敵は、何といっても自分自身ではないかと・・・。

今年受検される方々の中でも、すでに「心が折れそうになる」
瞬間を味わった方がいらっしゃるかもしれません。
私も特に受検1~3回くらいの頃はよくありました。
「ダメなんじゃないか?」というセリフがアタマをよぎり、気分が沈んでしまうんです。

そして不合格になった自分のイメージが湧いてきて、何だか手に汗がにじんできます

・・・

って、こんな弱気なのって私だけでしょうか?www

そんなときは、他の人たちがくれたポジティブなコトバによって、前向きになれたこともよくありました。

kobe.jpg

アメリカのプロバスケットボールNBAのレジェンド、コービー・ブライアント氏・・・

1シーズンどころか、10日間、あるいはたった1日しかチームに所属することができない選手も数多くいるという、「生き馬の目を抜く」NBAの世界で、名門ロサンゼルス・レイカーズで何と20年間もエースとしてプレーし続けたコービーさん・・・。
そんな天才でも、プレッシャーを感じたり、不安な気分になることは何度もあったそうです。
何かのCMでこの言葉を見かけたのですが、弱気な自分にちょくちょく元気を与えてくれました(^^)

自分がやっていることが、結果に必ずつながると自分で信じることができなければ、受検もうまくいかないでしょう。

さらには
katu.jpg

この場面、好きなんです(*^-^*)


(『スラムダンク』(井上雄彦作)より)
sura.png


最近の中高生の中には『スラムダンク』の存在自体知らないという子も多く、同作品をかれこれ100回以上、全巻読んでいるねこまるとしてはにわかには信じがたい状況になっております・・・。

小学生~大学までバスケットをやっていた私なので、バスケネタが多いですがw
スラムダンクのこの赤城剛憲キャプテンの言葉は、当時高校生だった私にも重く響きました。

赤城くんが通う湘北高校バスケ部は、彼が1年生の頃は初戦敗退常連の、いわゆる「弱小校」でした。
なので部員も様々で、赤城くんのような熱血漢だけではもちろんなく、「楽しくバスケができればいい」と、練習をテキトーにサボってしまうチームメイトもいました。そんな中でも、ひたむきに勝利に向けて努力し続けた赤城剛憲・・・。
3年生でキャプテンとして臨んだインターハイ県予選ではベスト4に勝ち上がり、18年連続インターハイに出場中で県内最強の海南大附属高校への挑戦権を獲得したときの、試合直前のミーティングでのこの言葉…。
8251ba75.jpg

こういう、「背中で語る」的なキャラは好きなんですよね~。
もう一回・・・
katu.jpg

この場面を思い出して、静かに闘志が湧いてくることもあります(*^-^*)

現在もちょくちょく頭をよぎる言葉たちでした。

ポジティブな言葉や考え方には、これまで何度も助けられてきました。
ありがたいことです。

前向きにがんばっていこうと思います!!


いつもお読みくださりありがとうございます。

ねこまる
スポンサーサイト

コメント

No title

ねこまるさん、こんにちは。
『スラムダンク』は実は読んだことはなかったのですが、有名な作品なので存在はもちろん知っていますよ。バスケ漫画の代表的存在ですよね。
心の支えとなる言葉を持っているのはいいですね。
歴検は年に1回しか試験がないこともありますが、私も試験が終わった後はしばらく気合が入らず、4月以降になってボチボチ、3か月前、2か月前になってだんだん普通になり、エンジンがかかるのは2週間くらい前になってからでしょうか?(苦笑)
「こうした日々の学習の積み重ねは必ずや日常生活や仕事の役に立ち、人生を豊かなものにしてくれるはず」と自分に言い聞かせて何とか頑張っているところです。
お互い、頑張りましょうね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に4度合格しています(2018年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来場者数 2018.6.10〜