FC2ブログ

記事一覧

今月やったこと(2018年10月)

こんにちは。ねこまるです。

正念場の10月は以下のとおりでございました。

(日本史)
〇『詳説日本史研究』読み切る(今年2回目)
・・・完了です。

〇『一橋大の日本史 15カ年』(教学社)
・・・完了です。
一橋大の問題は今年初めてやってみましたが、詳細な知識が要求されるという点で東大よりも難易度が高いと思いました。
東大は与えられた資料から、持っている知識を駆使して解答を導き出すという面白さがあるのですが、一橋の場合は知識がなかったらおしまい、というキビシさを感じました(笑)

〇『段階式 日本史論述問題のトレーニング』(Z会編集部)
・・・完了です。

〇『入試に出る日本史B 一問一答』(Z会編集部)
・・・完了です。

・・・が、ミスが多いです。
「問題文をよく読まずにミス」とか「ど忘れ」など、カンペキとはとても言えない残念な状況でございます・・・(-_-)
明日(11/1)から早速、もう一周やり直そうと思います。
10日程度で1周して、あとはミスしたところのみつぶしていくという戦法で、検定前日までには完璧にします。

(世界史)
〇『詳説世界史研究』読了(今年3回目)
・・・完了です。

〇『早稲田大 世界史』、『慶応大 世界史』(ともに河合出版)
・・・完了です。

〇『段階式 世界史論述問題のトレーニング』(Z会編集部)
・・・完了です。

〇旧版と改訂版の『詳説世界史研究』で覚えたいと思う語句を抜き出したペーパーを覚える
・・・完了です。

今年初めて、予定が全部終わりました(^^)
相変わらずお尻に火が付かないとやらない性格が思い切り出ています・・・。

それにしても、受検回数を重ねてもこういう「勉強」はちっとも「ラク」にはならないですね・・・。
(私だけかもしれませんが)
まあ、それだけ新たに知ることや忘れてしまっていることがあるということなんでしょうが、
とにかく今年もベストを尽くそうと思います。

明日からいよいよ「受検月」ですね。
皆さんも体調等お気をつけて、合格に向けてガンバってください!!


いつもお読みくださりありがとうございます。

ねこまる


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に4度合格しています(2018年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来場者数 2018.6.10〜