FC2ブログ

記事一覧

検定結果…

こんにちは。ねこまるです。
先程、歴検日本史1級、世界史1級の受検が終了したところです。
sokuhou.jpg

自己採点結果は以下の通りでございます・・・。

日本史1級
択一:6ミス=-18点
短答:5ミス=-15点
→論述(16点)が満点なら67点
論述が0点だと51点。

世界史1級
択一:6 ミス=-18点
短答:3ミス=-9点
→論述(16点)が満点なら73点
論述が0点だと57点。

論述の得点次第で、どちらも不合格の可能性があります。
この状態は、初めてですね〜…

特に日本史は論述で9/16点取らないと60点に届きません。
ここにきて初の不合格の可能性が高く、非常に残念です…。
問題が難化したのか、私が劣化したのか、おそらく両方なのでしょう。

長くやってればこういうこともあると、自分に言い聞かせるしかありません。


とりあえず、ご報告まで。

いつもお読みくださりありがとうございます。

ねこまる
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しています。歴史検定試験、お疲れ様です。

ねこまるさん。

久しぶりに書き込みます。
ブログは拝見してましたよ。
試験、お疲れ様でした。自分も世界史2級を受けてきました。自己採点ではなんとか合格点を超えて安堵してます。

世界史、日本史1級W受験でその点数は凄いですよ。さすがですね!

自分は来年1級を受けるかわかりませんが、
試験後、山川の詳説世界史研究を購入しました。試験対策の勉強は今回で区切りをつけて、年数をかけてこの一冊を熟読しようと思っています。

その過程で1級を受けながら、その進捗を計るのも良いかなと思っています。ただ、これから新課程になって歴史能力検定試験がどの方向に行くかは読めませんね。

今後もブログを楽しみにしています。
お互い歴史の勉強を盛り上げていきましょう!

はじめまして。最近ブログを拝見させていただいているものです。私も今回初めて1級世界史に挑戦しましたが、選択肢問題では現代史が難しく、論述問題が平易だった一方で短答問題はかなり難しいと思いました。

HIRO様

お久しぶりです。
お元気そうで、何よりです。
試験お疲れ様でした。
合格確実なようで、よかったですね!
おめでとうございます!!
私は論述に望みをつなぐほかはありませんが、寝ながら良い知らせを待とうと思います(^^)
ねこまる

No title

はじめまして、ねこまるです。
当ブログへのご訪問ありがとうございます!
世界史1級受検、お疲れ様でした!
内容に関しては同感です。
短答式は3つとも、択一もかなり近現代史分野でやられました。
論述はちょっとやさしかったかもですね(^^)
ねこまる

はじめまして。
今日、日本史1級を受けました。
例年より、難しく感じました。
論述も用語問題も。
合格基準か下がることはあるのでしょうか?

No title

ねこまるさん、こんばんは。
私も世界史1級受検しました。
自己採点の結果は・・・。
択一:7/20、記述:4/8でした。。
論述で16点満点を取っても49点にしかなりませんから、はっきり言って惨敗です(><)

私の場合、大問1と2の択一問題をすべて間違えてしまいました。知識は大分定着していたつもりでいたのですが、全然甘かったですね。

でも仕方ないですね。また来年も世界史1級を受けたいと思います。

引き続きよろしくお願いします。

詩人様

はじめまして、ねこまるです。
当ブログをお読みくださりありがとうございます。

日本史1級受検、おつかれさまでした。

今年は短答式は難しくなったかな、という感じはしますが、全体の難易度が上がったのかどうかはちょっとわからないですね・・・。

私個人としては、日本史1級は短答式も択一も、おそらく他の方はされないであろう残念なボンミスなどもあり、成績低迷は難易度上昇というより単なる力不足だったように感じています。
しかもこれまでに受検した際も、「ムズ!合格率下がるんじゃね?」
なんて思っても、上がっていたこともあったりして、私の感覚はアテにならないのです(苦笑)
ですので合格率は、何とも言えないところです・・・。
またコメントください(^^)
ねこまる

しゅうしゅう様

こんにちは。ねこまるです。
世界史1級受検、おつかれさまでした。
先ほどミスしたところをやり直してみたのですが、今年の世界史1級は、特に択一問題などは「え・・・こんなことまで聞くの?」なんて一人喚いてしまうほどコマかいムズかしい選択肢があったように思います…。
私は大問4が最も不出来でした。
今年は私も合格できないかもしれません。
その場合ブログを継続するかはわかりませんが、歴検の受検は続けます。
高校生の大学受験などと違って、こういう勉強での失敗は選択肢が狭められたりということもないし、むしろ向上の機会ととらえています。不合格のときの言い訳ではありませんw私も前向きにがんばります。
ねこまる

詩人様(訂正)

こんにちは。ねこまるです。
何度もすみません。
ご質問は「今回の日本史1級は難易度が高そうだったので、合格基準(60点)が下がることはあるだろうか」ということですね💦
読み違えました。失礼しました。
60点の基準点が下がることは、私は期待していません(T_T)
歴検では私が受検した12回では一度もなかったですし、それ以前にも、合格率4%、8%なんてこともあったくらいなので、基準点引き下げは、まあ、ないと思います。

少しでも下がってくれたら、私もちょっと合格しやすくなるのでありがたいですが(笑)、期待はしてないです。
この点は世界遺産検定なんかは、一定の合格率になるように基準点を柔軟に下げたりしてます。私も世界遺産検定1級はこのおかげで合格したクチですw ここら辺は、歴検はカタいですね…(^_^;)
参考になれば幸いです。
ねこまる

ありがとうございます

ねこまる様

ご返答ありがとうございました。
訂正のご返答もありがとうございます。

質問の趣旨は、難易度が上がったので、
合格最低点が下がるかということでした。

今年は、
記述で会下山遺跡や松平忠直や戸次庄左衛門を問う問題や、論述で明治期の美術の動向を問う問題など、例年にも増して難しかった気がします。
おかげで、記述で最低6問正解するという作戦ができず、
択一 15問、記述4問の計19問で、
論述が0点の場合は、57点で1問差で不合格という可能性があります。
論述の部分点は存在するのでしょうか。













詩人様

こんにちは。ねこまるです。
論述の部分点はあると思います。
当ブログの過去記事でも、論述の推定得点なども書いてます(択一、短答式の自己採点が正しいという前提ですが、ココはそれほど外れるものでもないと思います(^^))。
詩人さんは合格目前の点数ですね!スゴいと思います!
ねこまる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に4度合格しています(2018年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来場者数 2018.6.10〜