FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年、サラリーマンを辞めました。

こんにちは。ねこまるです。

2013年は、ちょっとした転機になった年でした。

勤務していた学習塾を辞め、別の事業(不動産業)を始めたのです。
正確には、自営業者になる一方で、
学習塾で授業だけをやる非常勤講師(時給制ですから、アルバイトのようなものです)
として社会科講師を続ける、という形にしました。

私は歴史や、それを教えるという仕事は大好きで、
続けていきたいと思っていたのですが、
正社員として長時間勤務するのに疲れてしまっていました。
私は根性がないのです。

学習塾の講師とはいえ、仕事はもちろん授業だけではなく、諸々の雑用等もあります。
自分が好きな社会科(特に歴史)の授業だけをやっていたい…。
でも、そうなると正社員では雇ってもらえませんから、収入面で不安があります。
そこで不動産業を始めることを考えました。
実は2009年(33歳のときです)くらいから、そんなことを考えていました。

これは親しい知人が行っていたこともあり、
2011年に宅地建物取引主任者(現宅地建物取引士)の資格も取って、
歴史の勉強と同じくらい不動産の勉強もずっとしていました。

正社員として毎月決まった給与をいただく生活から
離れるのは初めてでしたので、かなり不安はありましたが
2013年、思い切って辞めました。

結果的に事業の方は軌道に乗り、社会科の授業は非常勤講師としてやる、
という現在の生活スタイルになりました。

以来やりたいことだけをやって暮らすという、
(自己満足の極致ですが)とても楽しい日々が送れています。

事業の方は一人でやってますので、時間もかなり自由になりました。
なので2013年には世界史1級も受けてみようと思ったのです。

続きます…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に5度合格しています(2019年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

ご来場者数 2018.6.10〜

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。