FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おススメドラマ2つ

こんにちは。ねこまるです。

2013年は歴史系のDVDもいくつか観ましたので、
中でも印象的だったものを2点ご紹介させていただきます。

『太平記』(1991年 NHK大河ドラマ 全49話)

太平記

真田広之さん主演(足利尊氏役)の大河ドラマです。
中学生のとき毎週家族とみていたのですが、
何となく戦いがカッコいいとか、片岡鶴太郎さん(北条高時役)の演技がスゴくて、なんか面白いみたいな感想を持っていました。

オープニングテーマもカッコよかったです!


それから20年以上の時を経て観てみると、
本当に名作だったんだなあ・・・
と感動しました。

特に印象的なのは前半です。

末期幕府の悪政・腐敗っぷりを、
「暗愚な」最後の得宗北条高時
と、北条家の家臣でありながら
事実上の最高権力者として幕府を仕切る長崎高綱(円喜)を中心に、
とてもわかりやすく描き出していました。

20171217143558964.jpg

中でも円喜役の故フランキー堺さん(写真右)の見事なまでの悪党ぶり・・・。
お見事としか言いようがありません。

鎌倉末期の幕府の腐敗は有名ですが、
具体的にどのようなことが行われていたかまでは
知りませんでした。
これに関しては、長崎氏の収賄が契機となって起こった
奥州安藤氏の内紛・反乱などが
描かれています。

やっぱり今みると中学生当時よりもずっと楽しめている気がします。
というか、観応の擾乱以降の目まぐるしい展開など、
かつての自分で理解できたはずもなかったのですが、
今はさすがに話についていけないということはなく、
夢中であっという間に、全話みてしまいました。

歴代の大河ドラマでもこの太平記は
かなり高い評価を得ているようですので、
皆さんもぜひぜひ、お時間ありましたら
ご覧になられてはいかがでしょうか?

『坂の上の雲』(2009~2012年 NHKスペシャルドラマ)

う~ん・・・もう何も言うことはありません。
私の中で、史上最高のドラマです。
最初から最後まで、かかわった全ての方の
「魂」が入った作品だと思いました。
坂の上の雲


エンディングテーマの『STAND ALONE』も素敵です。
特に第2部で歌われた森麻季さんの歌声があまりにも美しくて、
すっかりファンになりました( *´艸`)

↑2:50~森麻季さんが歌われています。

(日本史1級予想問題)
太平記に関連して、私が何となく出題を予想している
正誤問題(4肢択一式の1つとして)をご紹介します。
(問)〇か×か?
1333年、上野国で挙兵した新田義貞が鎌倉に攻め込み、鎌倉幕府最後の執権北条高時は
内管領長崎高資らとともに、鎌倉の東勝寺で自害し、ここに鎌倉幕府は滅亡した。



いかがでしょうか?
答えは×です。
どこが違うかおわかりですか?

北条高時は鎌倉幕府最後の「執権」ではありませんね。
本文中にもさりげなく書いてあったので、気付いた方もいらっしゃったと思います。
最後の執権は足利尊氏の妻、登子の兄にあたる北条(赤橋)守時(山川用語集頻度②)です。
新田義貞の攻撃に対し前線で奮戦した後、切腹自殺を遂げています。

北条高時は最後の「得宗(北条氏嫡流)」です

鎌倉時代末期の幕府内権力者を実力順に並べると、

1 長崎高綱(円喜;最高権力者)
2 長崎高資(内管領だが親父の1にアタマ上がらず)
3 北条高時(得宗だが家来のはずの1,2にアタマ上がらず)
4 北条(赤橋)守時(執権だが本家の3とその家来1、2にアタマ上がらず)
5 守邦親王(1~5の中で官位は最高の征夷大将軍だが、誰にもアタマ上がらず)

こんな感じでしょうか?

「お飾り」が4人(2〜5)!!
 そりゃぁ、まとまりもなくなりますよね・・・((+_+))



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に5度合格しています(2019年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

ご来場者数 2018.6.10〜

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。