FC2ブログ

記事一覧

歴検2級対策① 日本史(私ならこうやります)

こんにちは。ねこまるです。

日本史検定・世界史検定ともに2級にはどのように勉強したら
合格できるだろうかというご相談を複数いただきました。

私自身2級の受検経験はないのですが、
実際に日本史・世界史ともに過去問をそれぞれ6回分やってみて、
出題されている短答式問題や選択問題に関する情報が掲載されている教科書や問題集を探してみました。
↓実際にやってみた過去問
IMG_20180106_232330.jpg

IMG_20180106_232345.jpg


まずは日本史2級受検について、私が検討してみた方法を書いてみます。
(あくまで「私ならこうする」ということでご了承ください。)

前提:高校で日本史を一通りやったことがある。
   又は歴検3級に合格している。

〇勉強期間:3カ月
 机に向かって勉強する期間です。1日平均1時間くらいを目安にします。
〇使用教材
(基本書;インプット用)
①『詳説日本史B』(山川出版社)
 山川教科書の定番です。これを最低3回は読みます。資料や図も充実しているので、それらもしっかり目を通すようにします。4回目以降は、それまでに読んだ中で注意しておきたいと思ったところや、マーカーでチェックしたところだけを読んでいきます。
②『日本史用語集』(山川出版社)
 これは確認用(詳しく知りたいときに調べるなど)に使用します。初めから読んでいくようなことはしません。
③『新詳日本史』(浜島書店)
 資料集です。こちらも参照用です。
 (問題集;アウトプット用)
 ①『書き込み教科書 詳説日本史』改訂版(日B309)
 ※「日B309」のものが2017年から使用されている教科書『詳説日本史B』に対応しています。
書き込み教科書 日本史B改訂版

 この教材を選んだ理由は、
 (1)教科書『詳説日本史B』の語句が文章の中で理解しながら覚えられる。
 (2)写真や資料の名称も穴埋め形式で覚えられる。
 ことによります。
 しかし弱点もあります。それは、地図の掲載がないことです。
 過去問をご覧になればおわかりかと思いますが、地図を使用して位置を問う問題が多数出題されているのですが、この教材ではその点を覚えることが出来ません。
ですので、その点は教科書を読んでいく中でしっかり意識していく必要があります。
地図が出題されるといっても、何十題も出題されるわけはありませんから、これのために別の問題集を使うのは時間的、経済的に効率的でないと思いますので、見送ります。
 これを最低3回はやります。4回目以降はミスしたところや、気になるところだけやります。
 ②過去問
 最初に写真でご紹介した過去問集の2冊で、計6回分できます。
 基本的に必要十分な量かと思います。
 教科書を最低1度は読み、『書き込み教科書』を2回やった時点で過去問に着手します。
 流れとしては、
1.やってみる(本番と同じ50分以内)
2.答え合わせ
3.ミスしたところ、あいまいだったところを調べる
4. 3.の問題と答えをノートに記録していく(1ページにつき1問使用します。ぜいたくなようですが、その方が使いやすいように思います。)
 ※このノートに記録したことは、過去問をやってみた時点で「自分のアタマに入っていなかった知識」の問題集になります。これを2週間に1回くらいのペースでやっていくと、同じ問題を間違えなくなります。試験の前日までに全てできるようにします。
 過去問は最低3回繰り返します。4回目以降はできなかったところだけをやります。
 検定日前日までに全て解けるようにします。なので、ミスした問題やあいまいだった選択肢などの横に、△の印をつけておきます。2回目、3回目をやる中で再度・再々度間違えたときは△を重ねます。4回目以降は、△印が付いているところだけをやります。3回やって、一度も間違えないような問題は本番でも間違えることはないと思われるからです。

以上です。
ポイントは、「手を広げすぎない」ということと、検定前日までに問題集①と②を限界まで覚える、ということだと思います。
書店に行って教材を見ていると、妙にやる気が出てきて、3冊4冊と買いたくなってしまうことがあります(ありません?w)。ですが思いのほか試験本番まで時間はないもので、あってもなかなか思うようには問題集などに手を付けられないものです。
ですのでやると決めたものだけをやるのがよいかと思います。

そして当たり前ですが、検定当日にやったことがアタマに入っていなければ得点になりません。
歴史検定も受験勉強と変わりありませんから、検定前日までにはやったものがしっかりアタマに入っている状態にします。

参考になれば幸いです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に4度合格しています(2018年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来場者数 2018.6.10〜