FC2ブログ

記事一覧

2017年 日本史・世界史1級 合格しました!

こんにちは。ねこまるです。

昨年12月、2017年の歴検受検後のブログ
でもご報告いたしましたが、日本史1級、世界史1級ともに合格できました。

IMG_20180116_141351.jpg

IMG_20180116_141342.jpg

得点は日本史78点、世界史83点でした。
どちらも選択問題、短答式のミスが5問で―15点でしたので、
論述問題の得点はそれぞれ9点、14点だったようです。

これで日本史1級は8度、世界史1級は4度目の合格となりました。
今年は世界史の方は「博士」がかかってくるのでしっかりやろうと思います。
今回は日本史1級が29.9%(!)、世界史1級が28.4%と、
例年に比べ合格率がかなり高かったです。

次回(2018年)は難易度が上がるかもしれませんね(>.<)
がんばります。

ところで、歴検協会さんに一言申し上げたいことが・・・。

合格証書の送り方についてです。

「普通郵便」での配送のため、ポストに無造作に投げ込まれたのと、
クリアファイルなどの補強材がなく、封筒にそのまま入れてあったたため、
どちらの合格証にも数カ所の折れ目がついてしまってました・・・。

l歴検協会の運営が日本出版販売さんに代わる前は、封筒に厚紙まで入れてくれて、書留で送ってくれたので
証書が折れるなんてことは1度もなかったのです。

実はこれ、昨年も同じ送り方で、同じように折れてしまってました。

こんなこというとクレーマー扱いされそうなので協会さんに電話まではしませんが・・・。
もう少し気を使ってほしいなあと思います。

IMG_20180116_141217.jpg
↑せめて「二つ折り厳禁」くらい書いて(苦笑)

スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!

ねこまるさん、はじめまして。こくうぞうと申します。日本史検定1級8度目、世界史1級4度目の合格、おめでとうございます。ねこまるさんのブログ少しずつ読ませて頂いております。
私は2017年初めて受験し、世界史1級、日本2級に合格しました。私の今年の目標は、世界史1級連覇、日本史検定1級初合格です。
15年以上、小・中学生中心の塾の講師をしております(担当科目は、英語、社会、国語、基礎レベルの数学と理科。ド文系です(笑))
年齢も近いので親近感が湧きました。
ねこまるさんの学問成就、商売繁盛をお祈りしております。これからよろしくお願いいたします。

No title

こくうぞう様

コメントありがとうございます。
ねこまるです。

こくうぞう様も合格おめでとうございます!
受験シーズンでご多忙のことと思いますが、体調にはどうぞお気をつけ下さい。
生徒さんの志望校合格をお祈りしております。

我々も合格を目指して勉強していきたいですね!

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

日本史1級合格を目指して

合格おめでとうございます。

来年は世界史の博士、再来年は日本史の大博士が視野に入ってきたということですね。快挙達成を期待しています。

私はもう60歳になりますが、何か勉強しようと思いまして、大学入試以来、40年ぶりに日本史の勉強を始めました。歴史検定は一昨年2級に何とか3ヵ月間の勉強で合格できましたが、昨年11月に受けた1級は55点で不合格となりました。山川の詳説日本史研究と東進の一問一答をベースにやりましたが、とても覚えきれなかったというのが素直な感想です。

ねこまるさんは詳説日本史研究を読み込んでおられるようですね。よろしければ、合格につながる効果的な使い方を教えてください。よろしくお願いいたします。

寒い日が続きますが、風邪などひかぬよう、ご自愛ください。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に4度合格しています(2018年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来場者数 2018.6.10〜