FC2ブログ

記事一覧

今年(2018年)の予定

こんにちは。ねこまるです。

今年の予定を考えてみました。
もちろん、歴検に向けての勉強の予定です。

IMG_20180119_221705.jpg

見にくくて申し訳ございません。
毎年こんな感じで、いつでもチェックできるように手帳に保存しています。
上段は8月まで、
下段は9~11月末(検定日)までということです。
あとで修正ができるように鉛筆で書いているというのはヒミツですw

8月まではのんきに好きな本を読み、歴検向けには
書いてあるような、マンガや『詳説』をコツコツ読んでいこうと思います。

特に昨年全面改定版が出版された世界史の詳説(『詳説世界史研究』)はだいぶわかりやすく、
読みやすくなったように思います(といっても、まだ80ページくらいしか読んでいませんが(笑))
また、世界史の「入試問題」とは、旺文社の『全国大学入試問題正解』です。
これは一冊5000円くらいするので、勤務先の私立高校から借りてくる予定ですw
非常勤講師とはいえ、世界史の授業をやらせていただいていますので、
入試問題はしっかりやっておこうと思います。

日本史の『詳説』はほとんど改訂されていないので、3月くらいから一度読もうと思います。

その他には司馬遼太郎さんの全集が今年読み終わりそう(さみしいですね)なのと、
3月と7月にそれぞれ、京都とローマへ旅行に行ってきます。
海外旅行は22歳のときに一人でインドに行って以来なので、かなりワクワクしています(*^-^*)
パスポートの申請にも、今日行ってきました。

危険と言われているようですが、エジプトやトルコのイスタンブルにも早く行ってみたいです。

歴検のお勉強は涼しくなってくる9月以降にしっかりやろうと思います。
日本史はZ会の用語問題集が『入試に出る日本史 一問一答』として改訂されたので、
それを3回繰り返します。

過去問は日本史、世界史とも、もう何度もやっていますが
選択肢の文中にある用語などにも注意しながら、全てできるようにしようと思います。
やることとして書いたものは、いつも通り検定前日までに全部できるようにしたいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に4度合格しています(2018年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来場者数 2018.6.10〜