FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017 歴史検定受けてきました。

今年も歴検を受けてきました。日本史1級、世界史1級です。
それぞれ8度目、4度目の合格を目指します。

それにしても。。。
何度受けても、テストというのは緊張します。
毎年この時期は受験生の気持ちがよくわかります。
勉強を怠けたわけではないのですが、不安というか、「落ちたらどうしよ」みたいな気持ちが出てきてしまいました。
やっぱり私は精神的に弱いです(´・ω・`)
受検された皆さんはいかがでしたでしょうか?

さて、結果ですが、日本史・世界史どちらも「4肢選択」と「短答式」(各3点/問)を計5問ミスして-15点です。
論述(1問8点、2問計16点満点)が満点なら85点、0点でも69点という結果です。
とりあえず合格は確実という感じで、安心です。
これで日本史1級は8度目、世界史1級は4度目の合格となります。
不合格ゼロの記録も更新できました。よかったです(^◇^)

日本史はあと2回で「大博士」、世界史はあと1回で「博士」の称号がいただけるようですが、
受検者数が年々減っているようで、歴検自体がなくなってしまわないか心配です。
歴検協会には、検定試験を通じて勉強をする機会を与えていただけることに感謝しています。
この検定はぜひ、末永く続けていただきたいものです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に5度合格しています(2019年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

ご来場者数 2018.6.10〜

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。