FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の勉強 途中経過

こんにちは。ねこまるです。

2月は28日までしかない関係で、今月は今日で半分終わりですね。
th3U2MYFHZ.jpg

ということで、今月の勉強の進捗状況をご報告いたします。

(世界史)
『詳説世界史研究』を200ページ読む
 112ページ読めました。310ページまで読了です。何とか目標達成ペースです。

学研マンガ『世界の歴史』10冊読む こちらは10冊読めました。

(日本史)
『マンガ日本の歴史』(中央公論社 石ノ森章太郎さん画)15冊読む
 これはまだ一冊も手を付けていませんでした・・・(´◉◞౪◟◉)
 しまった・・・。
 こちらは内容が濃いので、一日2冊はキツいんですよね~💦
 明日から読んでいこうと思います!

(本)
『司馬遼太郎全集』34 収録作品のうち『播磨灘物語』(黒田官兵衛の物語)は読了しました。
 収録されているもう一つの作品『覇王の家』を引き続き読んでいこうと思います。
 こちらは徳川家康を主人公としたお話です。
 これまでの作品を呼んできて、司馬さんはどうも家康や江戸時代という時代そのものがあまり好きではないような感じがします。そのへんを含めてどのように家康が描かれているのか、とても楽しみです!

『世界史とつなげて学べ 超日本史』(茂木誠さん KADOKAWA)
 アマゾンで予約したのですが、明日届く予定とのことで、届き次第読んでみます。

 (おススメしたい)本に関しては、また改めて感想などご紹介させていただこうと思います。

 決めたことはきっちり終わらせたいですね。(なかなか終えられないことも多いですが💦)

↓ポチッと押していただければ幸いです。皆さんの応援が大変励みになります。

歴史ランキング


お手数ですが、下の「拍手」ボタンも押していただけるとさらに励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

コメント

勉強経過

ねこまるさん、こんにちは。
勉強、順調に捗っていますね!素晴らしい。
ねこまるさんの読んでおられるものが幅広い。研究だけでなく、司馬遼太郎にまでお読みになるとは・・・

そして、茂木誠さん!僕も大ファンです。茂木先生とは歴史観が合います。著書も全て持ってます(笑)。
新刊の本、僕ら世界史、日本史を同時に学んでいるものにはたまらないタイトルですね。
世界史と日本史を融合させ、体系的有機的な一つの歴史として学んでいくことが歴史のマスターになる道であると思っております。
Master of History。

歴史に興味を持って、広い視野で深く楽しく学ぶねこまるさんを尊敬しています。過去のブログも少しずつ読ませていただいておりますが、だんだんねこまるさんの凄さが分かってきました。

僕はねこまるさんの存在を励みに、歴史の学びに取り組んでいます。

No title

こくうぞう様

コメントありがとうございます。ねこまるです。

茂木誠先生、スゴいですよね〜。
2022年から日本史と世界史の現代史が必修になるようですが、「歴史で本当に学ぶべきは現代史」と、茂木先生はずいぶん前から語っておられましたね。
また、昨年改訂された『詳説世界史研究』の説明も、今から5年以上前の茂木先生の(音声)解説と同じものが多くて、茂木先生が監修されたんじゃないか(笑)なんて思いながら読んでます。

ところで、私もこくうぞうさんの存在が大変励みになっております。
お忙しい中、しかもまだまだ検定本番まで時間がある今の時期に、私のこうしたブログを読んでくださるのは、すごいと思います。
本気度が伝わり、刺激になります。ありがとうございます!

私の地味な日々の、地味な記録ですが、今後もお時間あるときに見ていただければと思います。
宜しくお願い致します。

ねこまる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に5度合格しています(2019年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

ご来場者数 2018.6.10〜

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。