FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月やったこと(2018年2月)

こんにちは。ねこまるです。

今月やったことをご報告します。
月初に立てた目標は、残念ながら完遂はできませんでした・・・

【目標達成できたもの】
(世界史)
『詳説世界史研究』を200ページ読む
 こちらは達成です。420ページまで、約220ページ読めました。
 3月上旬に1回目読了、その後2回目と続けて読んでいきます!

学研マンガ『世界の歴史』全15巻のうち10冊読む 
2月上旬に読んでしまいましたが、その後つづきも読めばいいのに、やりませんでした…。
 残りは来月読み切りたいと思います!
【未達成・・・】
(日本史)
『マンガ日本の歴史』(中央公論社 石ノ森章太郎さん画)15冊読む 
・・・9冊しか読めませんでした。
こちらも『詳説日本史研究』と同様、毎年読むたびに学べることが多いので、
挫けず(笑)引き続き読んでいこうと思います。

(本)
『司馬遼太郎全集』34 
収録作品のうち『播磨灘物語』(黒田官兵衛の物語)は上旬に読了したのですが、
もう一つの作品『覇王の家』が読み切れませんでした…。あと50ページほど残っております…。
未達はどちらも日本史関連の書籍ですね。。。日本史1級を甘く見ているわけではもちろんありませんが💦
昨日今日と、ガストさんに数時間こもって(笑)読みましたが終わりませんでした。
ですが今の時期は「のびのびと」好きなことが出来る時期でもありますので、楽しみながらできたことは良かったと思います。

最後はおススメ書籍です。
『世界史とつなげて学べ 超日本史』茂木誠さん KADOKAWA
IMG_20180228_220810.jpg

 当ブログで何度もご登場いただいている駿台予備校・N予備校講師の茂木誠先生の最新作です。
その名の通り、世界史とのかかわりの中での日本史が解説されています。日本人の出自について、最新のDNA,ミトコンドリアのデータ分析による説明や、地政学的な観点からの日本のスタンス、そのために育まれた国民性・文化など茂木先生独自の視点からの解説は、客観的な史(資)料をもとにしているので説得力があります。
 茂木先生の説明のわかりやすさは、一つ一つの事象を常に全体の流れの中で説明されているところです。
 教科書は各分野における複数の専門家の方々が書いたものを“寄せ集めた”ようなところがあります。なので日本史にしても、例えばイスラーム史にしても、世界全体の動きの中での位置づけや意味といったところがどうにも分かりにくくなってしまうところがあります。ところが茂木先生は世界史・日本史ともに全範囲にわたる膨大な知識をお持ちなので、各地域相互の関連性や事象の因果関係を極めて分かりやすく説明できるのだと思います。
 驚きなのは、茂木先生は学生時代に世界史の授業は1度も受けたことがないのだとか…( ゚Д゚)大学の専門も日本史で、勤務先となる高校での採用面接で「世界史をやってくれるなら採用する」と言われて独学されたそうです。
 歴検的にも、本書は1級、2級に出題されそうな(された)知識も豊富にちりばめられていますし、本書を読むことによって『詳説』などの教科書の理解がより深まることは間違いないでしょう。私も本番までに3回くらい繰り返し読もうと思います!
 なお、本書の解説は幕末までです。ご本人のブログでも紹介されていますが、続きが出されるかどうかは本書の売れ行き次第(笑)だそうです。続編が早く出版されることを望みます。

 
 2月は目標の完遂とはなりませんでしたが、このブログで勉強状況をご報告させていただいている手前、(ブログを書いていなかった)昨年よりもずっと勉強が進んでいます。お読みいただける皆様の存在が力になっております。本当にありがとうございます!
 3月は月末に京都旅行も控えていますので、日々の読書時間をキッチリ確保しつつ、楽しみながらやっていこうと思います(*^-^*)

↓ポチッと押していただければ幸いです。皆さんの応援が大変励みになります。

歴史ランキング
お手数ですが、下の「拍手」ボタンも押していただけるとさらに励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

【ご案内♪】
歴検を受検予定の方、「合格宣言」してみませんか?
歴検以外の資格試験などを受験予定の方も大歓迎です!
↓詳しくはこちら・・・
合格宣言;2月18日のブログ


スポンサーサイト

コメント

No title

茂木誠先生の『世界史とつなげて学べ 超日本史』、私も気になっていたので、ねこまるさんの感想が聞けてありがたいです。
youtubeにもある茂木誠先生の講義音声は非常にわかりやすいですよね!私は世界史が苦手なので最近勉強しているのですが、教科書を読むだけでは分からないところなどは講義音声を聞いてます!

ねこまるさんのオススメする書籍などもっとしりたいので、これからもぜひぜひご紹介お願いします!^^

まさみそ様

ねこまるです。
コメントありがとうございます。
まさみそさんは日本史だけでなく、世界史も勉強されているのですね!
茂木誠先生のことは『経済は世界史から学べ!』で初めて知り、わかりやすさにビックリして以来、著作は全部読ませていただいております。茂木先生の著作にはハズレがないと思います。
音声講義を聞き始めたのは昨年(2017年)からですが、これを何度も聴かせていただけたことは世界史1級受検でも大いに助かりました。「因果関係」をきっちり説明して下さるので、お話がアタマに残るんですよね・・・(ちなみに文化史や地域史など、youtubeでアップされていないところは茂木先生のHPでダウンロードもできますよ(^^))
おススメ著作は今後も随時ご紹介させていただきます。
お時間おありなときに、またお読みいただければ幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
ねこまる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に5度合格しています(2019年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

ご来場者数 2018.6.10〜

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。