FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界遺産検定の「マイスター」取ります

こんにちは。ねこまるです。

何度かお話ししました「世界遺産検定」の「マイスター」資格を取ることに決めました。
graph_meyasu.jpg

世界遺産検定は、2015年に2級、2016年に1級をそれぞれ取得しました。
歴検の世界史1級の過去問で、世界遺産に関する問題が出題(2010年、2011年)されており、
当時は手も足も出なかったことから2級から受検を始めました(1級とマイスターはそれぞれ2級・1級の取得が受験資格となっており、最初からは受検できません)。
昨年(2017年)から高校で世界史の授業をやらせていただいていますが、世界遺産の知識はかなり有用であることもあり、
もう一度勉強しようと思った次第です。

7月8日(日)に受検し、必ず合格します。
keyv_01.jpg

皆様、ぜひ温かい目で見守ってやっていただければと思います。
まずは応援のポチをお願いします・・・
 (「戻る」ボタンでお戻りください)

歴史ランキング

不合格だった場合は、当ブログの更新をやめるつもりです。

全てをご紹介したわけではありませんが、私は大学入学以降に受検した資格試験等は全て(落ちずに)合格しています。
運動部でスポーツばかりしていた大学生時代、「ラクにテストに受かる方法」を追求していたところ、身についてきたのです(笑)
歴史に関する話題もさることながら、こうした「受検(験)に勝つ技術」のようなものが
読んでくださる方々と共有できればと思ったことがこのブログを書くきっかけでしたので、
合格できなければこの目的が達せられなくなってしまうのです。

7月8日(日)は勤務先の高校の期末テスト期間中でもありますので、生徒と一緒に勉強するつもりで頑張ります!!
生徒たちにはいつも通り、「不合格だったら髪を剃る」旨伝えます(笑)

皆様にも応援していただければ幸いです!(*^-^*)

お手数ですが、下の「拍手」ボタンも押していただけるとさらに励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

【ご案内♪】
歴検を受検予定の方、「合格宣言」してみませんか?
歴検以外の資格試験などを受験予定の方も大歓迎です!
↓詳しくはこちら・・・
合格宣言;2月18日のブログ
スポンサーサイト

コメント

No title

えっ落ちてもブログ更新を止めないでください笑
それにしてもいろいろな試験を受験される挑戦する姿勢は素晴らしいですね!

まさみそさんと同じく、更新やめないでください!(もちろん合格なさることを期待してますが)
私は理系専攻でしたが、社会人になり歴史に目覚め、将来的には1級に合格したい!と日々勉強中です。こちらのブログ、とても参考にさせていただいております。これからもよろしくお願いいたします(^^)

まさみそ様

ねこまるです。
温かいコメントをありがとうございます。
とても励みになります。
必ず合格して、当ブログも継続していきたいと思っております。世界遺産検定は、今年前半の個人的イベントとして、プレッシャーをエネルギーに変えて全力で取り組みます!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
ねこまる

るり様

はじめまして、ねこまるです。
元気をいただけるコメントを、どうもありがとうございます。大変励みになります。
必ず合格してブログも続けようと思います。
ところでるりさんは理系のご出身で社会人になられてから歴史を再び学ばれているとのこと、すごいと思います。私は逆に文系ですが、実は今年「数学検定」準2級を受検しようかと思っていたのですが、早くも挫折しつつあります…(´・ω・`)
るりさんのコメントを拝読し、私ももう少し数学を頑張ってみようかなと思えました。ありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ねこまる

世界遺産検定素晴らしい

ねこまるさん、こんにちは。ご無沙汰しております(^^)

世界遺産検定、きましたね~。過去のブログにもあったので、こちらも頂点目指しているのかなと思っておりましたら、やはり・・・さすがです、ねこまるさん。

僕は6月、個人的な趣味から神道検定3、2級を受けます(世界遺産検定と同じくいきなり一番上の1級は受験できないみたいです)。
ご存知のように神道は日本史を貫く精神的な柱であり、特に古代日本史は神道の歴史そのものです。日本史検定の勉強にも役立つので、ねこまるさんの顰みに倣い、こちらも合格を宣言いたします!
僕は、さすがに生徒には髪を剃るとまでは言えません(ToT)
ねこまるさんはすごいなぁ。
(*´∀`)
ねこまるさん!必ず合格お願いしますっ!m(__)m
皆さんと同じく、ブログやめてほしくないです!
(夢や目標は人に言うと実現すると、成功哲学の本などによく書かれていますが、まさにその実践ですね、ねこまるさんは。まさに、ねこまるさんの合格宣言はこれから起こることの予言と言っても過言ではないですね)
こくうぞう(*´∀`)

こくうぞう様

お久しぶりです、ねこまるです。
コメントありがとうございます!
こくうぞうさんも神道検定がんばってください!!

こくうぞうさんがおっしゃるとおり、神道は日本の精神的柱だと思います。
ですが神話を含めた神道の内容に関する記述が教科書にはほとんどないため、日本の神々に関して日本人があまり知らないという、ちょっと不思議な状況になっていますよね(初詣は大変にぎわっていますが(笑))。
私も事業を営んでいる関係で、お稲荷さんの神社さんとはご縁があります。マンガ『ぎんぎつね』も読みました(笑)
ところで神道検定は6月にあるのですね!私が受検する世界遺産検定も7月上旬です。今年の前半が充実したものになるよう、お互い良い結果を出しましょう!!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
ねこまる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に5度合格しています(2019年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

ご来場者数 2018.6.10〜

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。