FC2ブログ

記事一覧

3月の勉強 途中経過

こんにちは。ねこまるです。

今月の歴検向け勉強の途中経過をご報告します。
以下が月初に立てた目標です。赤字は達成青字は途中です。
(日本史)
①『入試に出る一問一答 日本史B』(Z会編集部)
107ページ(中世の終わり)まで
②『マンガ 日本の歴史』(中央公論社 石ノ森章太郎さん画)
10冊読む
③『司馬遼太郎全集』34、35
 34に収録されている徳川家康の物語『覇王の家』を読了します。35は『翔ぶが如く』です。
(世界史)
①『詳説世界史研究』(山川出版社)
 読了し、2周目100ページまで読もうと思います。
②『学研マンガ 世界の歴史』
 11~15巻を読了します。

ちょっと詳しくご報告します…
(日本史)
①『入試に出る一問一答 日本史B』(Z会編集部)
107ページ(中世の終わり)まで
こちらは今日で59ページまで終わりました。目標のちょうと半分くらいですね。
先週から1日10ページということで進めています。ギリギリにならないよう、早めに目標まで到達したいです。
ちなみに、この用語問題集はとてもいいと思います。『詳説日本史研究』の脚注や明朝体(太字ではなく、普通の文字))で書かれているような用語が、旧版と比べて多く問題として掲載されており、私自身初見の用語も多くあります。なので間違えてしまう問題が多いというのは内緒です(笑)また、数は多くありませんが「論述向け」の説明もあります。
こちらの問題集は8月までに2回、9月~本番までに3回繰り返す予定です。


②『マンガ 日本の歴史』全55巻(中央公論社 石ノ森章太郎さん画文字色
10冊読む
読了しました!!目標を20冊に上方修正します!



③『司馬遼太郎全集』34、35
 34に収録されている徳川家康の物語『覇王の家』を読了します。35は『翔ぶが如く』です。

 『覇王の家』は読了しました。『翔ぶが如く』の35巻は途中ですが、とても楽しく読んでいます。

(世界史)
①『詳説世界史研究』(山川出版社)
 読了し、2周目100ページまで読もうと思います。

 1回目、読了です!!2周目に入りました。
やっぱり旧版と比べて読みやすいです・・・!
よくわからないところや用語は調べながら読みましたが、それでも旧版を読んでいた例年よりもかなり速いペースで読み進められました。
そしてトランプ大統領や金正恩政権成立など最近の出来事まで言及されていて、いかにも「改訂版」という感じで良いです(^^)
執筆陣の皆さんの気合が伝わります。また、旧版にはなかった用語が非常に多いことがわかったのも収穫です。


②『学研マンガ 世界の歴史』
 11~15巻読了します。
 これで全巻読了です(^◇^)

今月も現段階では順調ですが、
junchou.png
私は余裕があると油断する男なので(苦笑)
目標達成できなかった先月の繰り返しにならないよう気をつけます(^^;)

↓ポチッと押していただければ幸いです。前回もご報告しましたブログランキングですが、ここ1週間ほど20位以内という、本格的にこのブログを書き始めた4カ月前には考えられなかった状況になっています。応援してくださる皆さんのおかげです。いつも応援ありがとうございます!!

歴史ランキング
お手数ですが、下の「拍手」ボタンも押していただけるとさらに励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

【ご案内♪】
歴検を受検予定の方、「合格宣言」してみませんか?
歴検以外の資格試験などを受験予定の方も大歓迎です!
↓詳しくはこちら・・・
合格宣言;2月18日のブログ

スポンサーサイト

コメント

No title

さいとう たかお です。いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

細かいことになりますが、日本史の一問一答と言えば、東進ブックスの「日本史B一問一答(完全版)」や山川出版の「山川日本史一問一答」が大学受験生の中では人気があるようです。

ねこまるさんが、あえてZ会の「入試に出る日本史B一問一答」を使われている理由を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

さいとう たかお様

ねこまるです。
いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます!

今アマゾンのレビューを見たのですが、私の使っているZ会の用語集の評価が思いのほか低くて驚きました(^_^;)
用語集も含め、試験に向けた教材の選定は生命線ですから、本日中に私がZ会の用語集を使用している理由を記事にいたしますので、もう少々お待ちくださいm(_ _)m
どうぞ宜しくお願い致します。
ねこまる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に4度合格しています(2018年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来場者数 2018.6.10〜