FC2ブログ

記事一覧

「死ぬ」ということについて考えました。

こんにちは。ねこまるです。

冒頭からブッソウなタイトルで申し訳ございません。
自分の「死」ということについて、人生で初めて真面目に考える機会に恵まれたのです。
(あ、ちゃんと最後に歴検関連の問題もありますのでぜひお付き合いください(笑))

2週間ほど前、右下脇腹に違和感を覚えました。痛みとは違うのですが、何か「グ~っ」と締め付けられるような感じです。初めての経験でしたので、近所のお医者さんに診てもらったところ、血液・尿の検査とともに超音波の検査をすることに…。

気の小さい私は、「ガンかしら」とか、「死ぬんかな」とか、早々にいろいろと考えてしまいました。
こんなふうに思ったのは、42歳を迎える今年が初めてです。
仮に「余命○○日」と言われたとき、自分がどう思うか想像してみました。

・・・結論は、本当に言われてみないとわからないということです。
悲嘆に暮れて自暴自棄になるかもしれませんし、そういう気分も乗り越えてすっきりした気持ちで事実を受け入れることもできるかもわかりません。
ただ、ここ数年私は自分の好きなことだけをやって生活ができていることに本当に幸せを感じていますし、
何より、これほど平和で飢えとも無縁な場所(国)・時代に生きることができているということ自体、歴史的にも奇跡のような幸運ではないかと思うのです。そう考えるとこんな幸福・幸運な人生が送れていることに、感謝の気持ちがあふれてきました。
いずれにしても、病気の結果でどうこうよりも、せっかくの今の時間を大切にして、不動産の仕事と生徒に喜ばれるような授業を一生懸命やるだけかなと思いました。

そして運命の検査結果・・・













引っ張ってスミマセン(笑)

尿酸値が高め
脂肪肝の可能性がある

というだけでした(´◉◞౪◟◉)

尿酸値が基準値を超えると「痛風」になる可能性があります。痛風は激痛を伴う発作を発症します。主な原因は「プリン体」の過剰摂取や、お酒の飲み過ぎ、脂質・塩分・カロリーの取り過ぎとのこと…。
プリン体はビールやレバー、白子などに多いそうです。私はどれもほぼ口にしないのですが、1日に菓子パン1個とスナック菓子一袋を食べてしまうことが多く、これは脂質と塩分が多いのでしばらくやめようと思います。
脂肪肝も改善のために食事量を減らすことと、脂肪分の摂取を減らすよう指導されました。

脇腹が締め付けられる感じは、どうも「タンパク質」の取りすぎが原因のようです。私は朝食の代わりに「プロテイン」を飲んでいます。これをさらに週に3回ほどの筋トレ&ジョギングの際に摂取していますので、少し控えるように言われました。

さしあたって命に別状はないとのことで、ちょっと安心しました(^^)
でも、これからは体のことにも気を使っていかないといけないなと思いました。
そういう意味では、とてもありがたい機会でした。

さて、今回考えてみた「死」ということ…。
人は誰しも避けては通れないことですが、この言葉から思い浮かんだ歴史上の方々は4人いらっしゃいました。世界史、日本史からそれぞれお二人ずつです。問題形式にしてみましたので、ぜひやってみてください!

(世界史)
①教会への課税問題でフランス王フィリップ4世と対立し、破門するが逆に1303年アナーニで逮捕された直後、「憤死」したローマ教皇は誰か
②下の絵は、フランス革命におけるジャコバン派指導者の一人、マラーの死をフランス古典主義画家ダヴィッドが描いたものである。マラーを暗殺した人物は誰か。
david_the_death_of_marat_0.jpg


(日本史)
③下の肖像画は江戸末期に公武合体の立場をとって諸外国との通商条約に強く反対し、妹和宮の降嫁を認め、尊攘急進派を抑制したが第二次長州征討中に急死した日本の第121代天皇である。誰か。
250px-The_Emperor_Komei.jpg

④財務官僚として蔵相時の池田勇人の秘書官となって政界に入ったこの人物は、1978年、第9代自民党総裁、内閣総理大臣に就任した。第2次石油危機への対応や財政再建に努めるが、80年の総選挙中に急死し、内閣は瓦解した。この人物は誰か。

①ボニファティウス8世 ②シャルロット=コルデ ③孝明天皇 ④大平正芳

①歴史教科書では「教皇権の衰退」を象徴する事件とされるアナーニ事件、そこで憤死してしまったローマ教皇として知られるボニファティウス8世。フランス国内の教会への課税に反発するフランス国王フィリップ4世は国内の3身分の代表者を集めた三部会を招集して彼らの支持を確認すると、教皇逮捕に踏み切りました。約200年の間に7回も行われた十字軍に、l最も人命とお金を捧げたフランス人にとって、これ以上ローマ教皇への富の供出は我慢ができないことだったのです。
故郷のアナーニに逃れたボニファティウス8世はあえなく逮捕、公衆の面前で一兵士に殴打されたといいます。憤死とも、ショック死ともいわれています・・・。
2008年世界史1級の問題としても出題されました。ジャコバン派に弾圧されていたジロンド派の支持者としてマラーを暗殺したのはシャルロット=コルデという少女です。
200px-Charlotte_Corday.png
三大古典詩人の一人、コルネイユの子孫である貧しい貴族の娘として生まれ、母と死別した13歳のとき修道院に入りました。プルタルコスの『対比列伝』や自身の先祖であるコルネイユの小説をよく読んでいたそうです。しかし宗教を否定するジャコバン政府により修道院が閉鎖されると、コルデはジャコバン派を嫌悪し、彼らに敗れたジロンド派を支持しました。1793年7月9日、叔母の家からパリに単身上京すると、7月13日、ジャコバン派指導者の一人マラーを訪ね、ジャコバン派壊滅の陰謀がめぐらされていると言って近づきます。皮膚病を患っていたマラーは、治療のために浸っていた浴槽内でコルデの話を聞いていましたが、彼女が隠し持っていた包丁で心臓を刺され絶命しました。コルデはその場で逮捕され、17日に革命政府によりギロチンで処刑されました。その場に立ち会った死刑執行人シャルル=アンリ・サンソンは、その回想録においてコルデの美しさと、その毅然とした態度に惹きつけられたと記しています。

③孝明天皇は江戸末期に公武合体の立場から通商条約に強く反対し、妹和宮の降嫁を認めるなど、尊攘急進派を抑制して討幕にも反対の立場でした。孝明帝はともかくも、外国人は「夷狄」として受けつけないというお考えでした。
このため1865年、攘夷運動の最大の要因は孝明天皇の意志にあると見た諸外国は、艦隊を大坂湾に入れて条約の勅許を孝明天皇に要求したため、ご本人も事態の深刻さを悟られ条約の勅許を出すことを決断されました。
このような状況の中で、次第に公武合体の維持を望む天皇の考えに疑問を持つ人々からは、天皇に対する批判が噴出するようになりました。そんな中、第二次長州征伐の勅命が下されると、維新の立役者となる大久保利通や岩倉具視は孝明天皇を批判する立場を明らかにしました。1866年10月には、孝明天皇は側近の内大臣らとも対立し、1867年1月、在位21年にして35歳の若さで崩御されました。死因は天然痘とされましたが、岩倉具視らによる他殺説も存在しています。

④大平正芳さんは香川県出身で東京商科大学(現一橋大学)を卒業されたのち、大蔵省へ進んで池田勇人蔵相の秘書官として活躍、池田さんに見出されて政界入りを決意し、その後11期連続で衆議院議員に当選しました。
oohira.jpg
蔵相、外相、通産相どを歴任したのち、1978年12月、第68代内閣総理大臣に就任しました。1979年からの第二次石油危機へ対処する一方、ソ連のアフガニスタン侵攻に反対してモスクワオリンピックをボイコット、アメリカを初めて「同盟国」と呼んで西側陣営の一員であることをアピールしました。また、中国との関係を重視し、さきの福田内閣が締結した日中平和友好条約が発効したことに加え、「日中文化交流協定」に調印するなど1980年代の日中国交緊密化につなげました。しかし政権基盤は弱く、いわゆる「角福戦争」の影響が強く残る中、増税を巡る対立もあって自民党は事実上分裂状態となりました。野党の提出した内閣不信任決議が、何と自民党の反大平勢力が賛成に回ったために可決してしまい、大平首相は衆議院解散を決断します(ハプニング解散)。解散後の選挙遊説開始直後に体調が悪化して入院しました。過労と不整脈が原因ということです。そして1980年6月12日に亡くなりました。死因は心筋梗塞と発表されました。

 明治から直近までの内閣総理大臣は日本史資料集の一覧表で歴検本番前に確認するのですが、短答式で聞かれたことはあまりありません。ですが個人的に出題されれば正解率は高くないように思いますので、毎年続けています。

↓ポチッと押していただければ幸いです。いつもお読みくださり、ありがとうございます!

歴史ランキング
お手数ですが、下の「拍手」ボタンも押していただけるとさらに励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

【ご案内♪】
歴検を受検予定の方、「合格宣言」してみませんか?
歴検以外の資格試験などを受験予定の方も大歓迎です!
↓詳しくはこちら・・・
合格宣言;2月18日のブログ
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。いつもこのブログを拝見しております。私も歴検1級を目指しておりまして、日本史1級は2014年に一発で取得できましたが、世界史は2015,16,17年と3連敗中です。他には、世界遺産検定1級、英検2級、漢検2級などを取得しています(いずれも2013年以降に取得)。実は私は17年の表彰式にお邪魔していましたので、ねこまるを拝見したかもしれません。今回のブログのように問題を出題してくださると大変勉強になり助かります。今後のブログも楽しみにしています。

お詫び

「ねこまる」→「ねこまる様」
失礼しました。

しゅうしゅう様

こちらこそはじめまして、ねこまるです。
コメントありがとうございます!
しゅうしゅうさんも数多くの資格を取得してらっしゃるのですね!
私は2017年は表彰式は都合により欠席させていただきました。出ていたらしゅうしゅうさんとお会いできていたと思うと残念です。
私のブログが何かのお役に立てれば幸いです。
またいつでもコメントお待ちしております。
今後とも宜しくお願い致します。

ねこまる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に4度合格しています(2018年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来場者数 2018.6.10〜