FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都旅行記 問題編&休載のお知らせ・・・

こんにちは。ねこまるです。

今回は京都旅行記の最終回として、京都にちなんだ問題をご用意しました。
歴史能力検定1級を想定した問題です。
筆記用具をご用意の上、日本史10問、世界史5問ございますので、いずれか又は両方チャレンジしてみてください(^^)
(ところどころこの色の語句・文字がありますが、読んでくださった方々からの指摘を受け訂正等したものです(さすがに皆さん優秀です💦))

また、タイトルのとおりブログを休載させていただきますが、休載期間は10日くらいです(笑)

最近、このブログの存在を知った私の知り合いの知り合いの方などから1級受検に向けて使用する教材などに関するお問い合わせを頂戴することも増えたのですが、具体的な勉強の進め方などはだいたい過去の記事に詳しく書いてありますので、最近当ブログを読み始めてくださった方は、ぜひ休載期間中に過去の記事をお読みいただければ幸いです。
(質問、コメントは大歓迎です!)

それでは以下の問題をやらずにブログを去られるという方にお願いです・・・
お布施だと思ってポチッと押してください(笑)

歴史ランキング
こちらをポチッと押していただくと、当ブログに「1票」投票される形になり、ブログランキングの順位が上がったりします。
私はこのブログで何かを企んでいるわけではなく(笑)、
歴検受検をお考えの方や、歴史に関心がおありだという方のお役に立てたらウレシイというだけのモチベーションで書いております…。
ですのでランキング順位が上がるのも嬉しいのですが、票数(「週間IN]の数字)が増えることが何よりの喜びです。
何となく「誰かの役に立てているのかもしれない」と思えるのです。

そんな「ポチ」ですが、24時間に1回押していただければ大丈夫です。
よく「ねこまるさんの記事1日に10コ読んで全部ポチしたよ!」と言ってくださる方もおられるのですが、
1つの端末からポチしていただいて1票カウントされるのは24時間に1つだけですので、1日1ポチの目安で押していただければありがたいです。

それでは問題です。
(日本史)
1.次の古墳・遺跡のうち、現在の京都府に残っているものとして正しいものを1つ選べ。
 ①椿井大塚山古墳 ②浦間茶臼山古墳 ③三ツ寺Ⅰ遺跡 ④黒塚古墳

2.仏像のうち、木像の作成方法としては一木造と寄木造が知られている。後者は平安時代後期に浄土教が地方にも普及する中、効率的な木像生産方法として各地の仏像需要に応えた。次のうち寄木造によって製作された木像として正しいものを一つ選べ。
 ①元興寺薬師如来像 ②神護寺薬師如来像 ③薬師寺僧形八幡神像 ④平等院鳳凰堂阿弥陀如来像

3.京都五山の寺院として、誤っているものは次のうちのどれか。①~④から1つ選べ
 ①建仁寺 ②寿福寺 ③万寿寺 ④東福寺

4.平等院鳳凰堂は15世紀、山城国一揆の国人が集会を開いたことでも知れている。当時の室町幕府管領で、山城国一揆を滅ぼした人物の名前を漢字で書け。

5.次の写真は京都市内のある寺院にある鐘の表面に刻まれた文字である。

20180404110354dcf.jpg
 徳川家康はこの鐘に刻まれた「国家安康」、「君臣豊楽」の文字を徳川家を呪詛し、豊臣家の繁栄を願いものであるとして豊臣家を挑発し、2度にわたる大阪の役を引き起こして豊臣家を滅ぼすにいたった。この鐘は何という寺院のものか。その寺院の名称を漢字で書け。

6.徳川家康の死後、神として祀る家康の神号を「権現」とするか「明神」とするかで論争があったが、「明神」は家康により破却された豊国神社に祀られる豊臣秀吉が豊国大明神であるから不吉であるとして、「権現」の神号が採用された。「権現」の神号を採用すべきと主張した僧の名として正しいのは次の①~④のどれか。1つ選べ。
 ①三宝院満済 ②金地院祟伝 ③春屋妙葩 ④南光坊天海

7.不景気をはじめとした社会不安の中にあっては、新興宗教が発生しやすいとされている。次のうち、19世紀末に出口なおが京都市を拠点として創立した教団として正しいものはどれか。1つ選べ。
 ①金光教 ②立正佼成会 ③大本 ④救世軍

8.1885年の内閣設立以降、政党内閣の定着まで歴代内閣総理大臣の多くは薩摩藩と長州藩出身者で占められた。明治時代(1868~1912年)の間に内閣総理大臣に就いた人物のうち、現在の京都府出身の人物が1人いるが、誰か。その氏名を漢字で書け。

9.平安京を舞台にした映画『羅生門』の監督、黒澤明は1998年に国民栄誉賞を受賞した。国民栄誉賞を創設した内閣総理大臣として正しい選択肢を、次の①~④から1つ選べ。
 ①福田赳夫 ②三木武夫 ③田中角栄 ④大平正芳

10.文化財の保存・活用と、国民の文化的向上を目的とする文化財保護法は、1949年ある文化財が火災により焼損したことがきっかけで翌1950年に施行された。当該文化財として正しいものを次の①~④のうちから1つ選べ。
 ①法隆寺金堂壁画 ②過去現在絵因果経 ③教王護国寺両界曼荼羅 ④高野山聖衆来迎図

(世界史)
1.中世日本では相国寺七重大塔や東大寺南大門など大規模な建築物が建設されたが、それは中世ヨーロッパでも同様であった。次のうち、ゴシック様式の建築物として誤っているものを次の①~④から1つ選べ。
 ①ピサ大聖堂 ②ノートルダム大聖堂 ③シャルトル大聖堂 ④ミラノ大聖堂

2.京都の伝統産業として三味線など邦楽器弦の生産が著名であり、弦の部分には生糸が用いられることが多い。ビザンツ帝国のユスティニアヌス帝の治世下であった550年代初め、二人の修道士が中央アジアから蚕の繭を盗み出してコンスタンティノープルへ持ち帰ることに成功し、生糸及び絹織物生産はビザンツ帝国の国内産業となった。こうして生み出された財政力はヴァンダル王国や東ゴート王国撃破のための軍事費や、ハギア=ソフィア聖堂建設の源泉となった。こうしたユスティニアヌス帝の業績を記録した歴史家の名前を答えよ。

3.幕末から明治時代にかけて主に日本で活躍した英国人アーネスト=サトウは駐日英国公使パークスの通訳官として1868年に京都で岩倉具視や三条実美にも会っている。彼は1897年、ヴィクトリア女王即位60周年の年に英国へ帰国しているが、この年の英国の内閣として正しいものはどれか。次の①~④から正しいものを1つ選べ。
 ①第2次グラッドストン内閣 ②第2次ディズレーリ内閣 ③アスキス内閣 ④第3次ソールズベリ内閣

4.1975年、英国女王エリザベス2世は日本を公式訪問し、京都にも訪れた。フランスでは王政時代に女王の存在は認められていなかったなど、女王を戴くか否かは各国の伝統による。現在の主要7か国(G7)の中で、初めて首相又は大統領に就任した女性は誰か。その名を答えよ。

5.2014年、インドのモディ首相が来日し、安倍晋三首相が京都迎賓館に出迎えた。京都市とインドのベナレス(ヴァーラーナシー)市の間では、翌2015年パートナーシティ提携意向書への調印が行われた。ベナレスはヒンドゥー教及び仏教の聖地とされ、古代の王国の首都ともなった都市である。ベナレスも描かれているヒンドゥー教の聖典の一つで、18日間にわたる王家の一族間の闘争が主題となっている大叙事詩の名称を答えよ。





【解答】
(日本史)1. 2. 3. 4.細川政元 5.方広寺 6. 7. 8.西園寺公望 9. 10.

(世界史)1. 2.プロコピオス 3. 4.(マーガレット=)サッチャー 5.『マハーバーラタ』

↓解説を読まずに終了とされる方はポチッと押して下さいませ・・・。

歴史ランキング


【解説】
(日本史)
古代~現代まで各歴史区分から2問ずつ出題させていただきました。
1.「椿井大塚山古墳」
 いきなり今回の旅行記とは無関係な問題ですが、
 これは2002年第2回1級で主題されています。位置を問う問題でした。
 椿井大塚山古墳は周囲に濠をめぐらせていない、古墳時代初期の前方後円墳といわれています。
 浦間茶臼山古墳は岡山県岡山市にあり、古墳時代前期の3世紀末に築造されたと考えられている、古代吉備最古の大型前方後円墳の一つです。奈良県桜井市にある箸墓古墳の約二分の一の規模で形が酷似しているとの指摘もあります。
 三ツ寺Ⅰ遺跡は群馬県高崎市にある古墳時代後期の豪族居館遺跡で、幅約30mの濠をめぐらし、防御施設としての機能も併せ持つものと言われます。約8000㎡の敷地は昨夜丙で祀りごとの場と日常生活の場に区分されていたことが明らかになっています。
 ↓復元模型
photo07_05.jpg
黒塚古墳は奈良県天理市柳本にある前期(3世紀末頃)の前方後円墳で、33面の三角縁神獣鏡が出土したことで知られています。
2.寄木造の仏像は④平等院鳳凰堂阿弥陀如来像です。
3055749ccbb87ef6a6cc28f8e90c9e4d.jpg
寄木造が盛んになったのは平安後期、「聖」と呼ばれる僧により地方に浄土教が伝えられ、仏像需要が増大したことによります。
①~③はそれより前の弘仁・貞観期の一木造の木像ですね。2015年には神仏習合を表す木像として僧形八幡神像が現存する寺院(薬師寺)を答えさせる四肢択一問題が出題されています。
3.今回の旅行記で度々登場した京都五山です。
 「誤っているもの」を答える問題です(WARNING)!
正しい選択肢を選んでしまったとすれば、これほどもったいないミスはありません。私はこのミスだけはしたくありません。
しかし毎年のように、このミスをする人の話を聞きます。私は本番では問題をやりながら、選択肢の番号の左にはっきり〇、×、わからないものは△を書いて正解肢を選ぶときに問題を見返して、正誤どちらを選ぶのか、再確認したうえで正解と思う番号にマルを付けています。

 序列順に五山別格上位の南禅寺以下、天龍寺、相国寺、建仁寺、東福寺、万寿寺です。
 大学入試では本問のように鎌倉五山との間違い探しが良く出ます。日本史1級でも2016年、「建長寺は鎌倉五山第三位の寺院である」として誤った選択肢として出題されています(建長寺は鎌倉五山第一位)

4.山城国一揆を滅ぼした人物といえば、室町幕府管領細川政元です。
 細川政元が室町幕府10代将軍足利義材(後に義尹(よしただ)、義稙(よしたね)と改名)して11代義澄を擁立した明応の政変は2017年短答式の問題として出題されています。
 歴検1級では短答式で出題された知識や類題が、4肢択一式で出題されることも(その逆も)よくあります。
 2008年に阿仏尼の著作『十六夜日記』が短答式で出題されましたが、翌年に何と十六夜日記の著者として「阿仏尼」を選ばせる四肢択一問題が出題されたこともありました。

5.旅行記をお読みくださった方は即答いただけたかと・・・。
 「方広寺」はいわゆる鐘銘問題から大阪の役開戦の契機となった寺院として著名です。ちなみに家康に鐘銘文「国家安康」「君臣豊楽」の文言についてイチャモンをつけるよう進言した人物は儒学者林羅山です。林羅山はその恐るべき記憶力によって23歳にして家康のブレーンとして取り立てられています。「歩く辞書」のような感じなので家康にも重宝されたのでしょうね。

6.家康の死後、神号を巡り以心(金地院)崇伝、本多正純らと争った(南光坊)天海は「権現」として自らの宗教である山王一実神道で祭ることを主張し、崇伝は家康の神号を「明神」として古来よりの吉田神道で祭るべきだと主張しました。2代将軍徳川秀忠の諮問に対し、天海は、豊臣秀吉に豊国大明神の神号が贈られた後の豊臣氏滅亡を考えると、明神は不吉であると提言したことで家康の神号は「東照大権現」と決定されました。この騒動は家康死後の天海と崇伝の権力闘争でもありました。なお、天海の出自は不明な点も多く、一説には明智光秀の一族というものもあり、明らかではありません。
 ①三宝院満済は父が従一位・権大納言今小路基冬という超高位の貴族で、母が室町幕府3代将軍・足利義満の御台所・日野業子に仕えていた縁で義満の猶子となりました。義満とその子である4代将軍義持・6代将軍義教の信任が厚く、内政・外交などの幕政に深く関与し、特に籤引き将軍・義教を登場させたのは満済の功によるところが大きく、さしもの恐怖政治を行った義教も満済の建言には従うことが多かったといいます。
 ③春屋妙葩は夢窓疎石の甥で弟子でもあり、足利義満の信任が厚く初代僧録に任じられ、1382年に相国寺の開山となりました。

7.出口なおが1892年に設立した教団は大本で、開祖出口なおに降りた国祖・国常立尊の神示を立教の原点とする教派神道系の教団です。約17万人の信者がいるそうです(『宗教年鑑 平成29年版』)
 日蓮系・法華系の新宗教である立正佼成会は1938年の設立、救世軍は1877年に英国人ブースが創立したキリスト教の一派で、1895年英国救世軍ライト大佐が来日して日本にも創設し、翌年山室軍平を救世軍士官に任命しました。山室さんは免囚者保護や廃娼運動など社会改良運動に尽力しました。山室軍平さんの名前は山川の日本史用語集にも掲載されています(頻度①)
 
8.明治時代の首相で唯一の京都出身者は西園寺公望さんですね。1906年、1911年に組閣し、大正期にはベルサイユ講和会議全権として渡仏するなど元老として政府に重きをなし、1940年に91歳で亡くなられますが、その死の直前、第二次世界大戦勃発後日本国内では軍を中心にドイツとの同盟の必要性が叫ばれる中、西園寺さんは「最終的にこの戦争は英国が勝つと思う」と慧眼ぶりを示されました。
 明治の首相は、西園寺さんともう1人の方を除いて全て薩長出身者が占めています。さて、その1人とは誰でしょう
 ・・・大隈重信(肥前出身)さんですね。第一次大隈内閣は内相に板垣退助を迎えて「隈板内閣」といわれましたが、尾崎行雄文相の共和演説事件もあり、憲政党内の分裂で設立わずか4.5カ月で総辞職しました。

9.国民栄誉賞を創設した首相は福田赳夫さんです。これ、毎年歴検で出題されないかと思っているのですがいまだに出題はありません(笑) 他に福田さんの業績としては日中平和友好条約の締結がありますね(1978年)。

10.1950年施行の文化財保護法制定の契機は前年の法隆寺金堂壁画の焼損です。
 最後はあえて京都以外のものを正解にしました(笑)
 復元作業チームのストーブの火の消し忘れが原因の出火だったそうですorz
 なお、天平期の作品である②過去現在絵因果経はその内容について、2009年四肢択一問題の正解肢として出題されています。

[(世界史)
1.ゴシック様式の建築物でないものは、
pisa.jpg
 ピサ大聖堂ですね。ロマネスク様式の代表的建築物です。
 ロマネスクとは「ローマ風」建築様式です。ローマ人が得意としたアーチ工法を多用しますがいかんせん、屋根が重く、支える壁の強度が高いことが必須なため大きな窓が開けられません。対してゴシック様式は柱を中心に梁を渡して建物を支えているので、高さのある建物の建築が可能になりました。柱さえしっかりしていれば高さをとっても強度を保つことができ、壁を厚くする必要もないため大きな窓を付けることが可能になり、文字の読めない民衆のための「見る聖書」ステンドグラス(絵ガラス)が多用されました。
05e11e385769ca57640cbe5c7c11fa2d.jpg
↑③シャルトル大聖堂のステンドグラス

2.ユスティニアヌス帝の業績を記録した歴史家はプロコピオス…。
 三省堂、山川双方の用語集に掲載はありませんが、『詳説世界史研究』には載っていますから、注目しています。

3.消去法で正解できた方が多かったのではないでしょうか。
 ①第2次グラッドストン内閣は1884年の第三回選挙法改正で、②第2次ディズレーリ内閣はスエズ運河株買収(1875)やベルリン会議(1878)で有名です。③アスキス内閣は、2月23日の私のブログでチョロっと名前が出てきます(って怒らないでください(笑))が、20世紀前半の内閣です。1897年時点での第3次ソールズベリ内閣ジョゼフ=チェンバレンを植民地相として入閣させ、ボーア戦争を終結させるなど帝国主義政策を強力に推進しました。ファショダ事件(1898年)もこの内閣のときに起こっています。

4.G7初の女性首相はマーガレット=サッチャー(任197~90)です。
Margaret_Thatcher.png
1930年代以降不景気対策の常套手段だった公共事業などの積極政策は世紀後半に各国で財政赤字の原因となり、これは英国でも同様でした。サッチャーは高福祉の社会保障政策、社会保障支出の拡大継続と、経済の規制緩和、水道、電気、ガス、通信、鉄道、航空の民営化によるイギリス経済の競争力強化など新自由主義的経済政策を公約に掲げ、1979年の総選挙で保守党を大勝に導き、初の女性首相に就任しました。1982年に起きたフォークランド紛争では、アルゼンチン軍のフォークランド諸島への侵略に対し、サッチャーは派兵に消極的な閣僚を抑え込み、間髪を入れずに艦隊、爆撃機をフォークランドへ派遣しました。「鉄の女」の真骨頂です。多数の艦艇を失ったものの、2ヶ月の戦闘の結果、英軍はアルゼンチン軍を放逐しました。サッチャーの強硬な姿勢によるフォークランド奪還は、英国の威信を高揚させ、経済が低迷する中サッチャー内閣の支持率は73%まで上昇しました(!)
 しかし任期の終盤には財源不足から人頭税の導入を主張するなど国民の不興を被るなどして1990年に辞任しました。

5.『マハーバーラタ』は『ラーマーヤナ』とともにヒンドゥー教の聖典であり、インド二大叙事詩ともされています。インドでは小さな子供もその内容を知っているほど国民的な作品となっています。
 グプタ朝全盛期を現出したチャンドラグプタ2世が東晋の僧法顕を歓待したことは知られていますが、このあたりからインドで仏教は国家の保護の下、ナーランダー僧院などにおける研究が中心となり、民衆から離れていきました。そんな中民衆に根付いたのが、生活にも密着した多神教のヒンドゥー教でした。『マハーバーラタ』と『ラーマーヤナ』は4世紀頃には今日の形をとるようになっていたとされています。問題としては、一番簡単だったかもしれませんね💦

おつかれさまでした!!
結果はいかがでしたでしょうか?


【ご案内♪】
歴検を受検予定の方、「合格宣言」してみませんか?
歴検以外の資格試験などを受験予定の方も大歓迎です!
↓詳しくはこちら・・・
合格宣言;2月18日のブログ

 
 
スポンサーサイト

コメント

解いてみました

ねこまるさん、こんにちは。
早速、京都にちなんだ問題とその詳しい解説、ありがとうございました。
解いてみたところ、日本史の正解は、10問中6問(2,3,5,6,9,10)、世界史は5問中3問(1,4,5)でした。(誤植と思われる箇所:日本史4の解説、10代将軍「足利義材」→「足利義稙」、世界史4の解説、マーガレット=サッチャー(任1978~90)→(任1979~90))
さすがに難しかったですね。でも、選択肢の用語のすべてをこれだけ丁寧に解説してくださるのは本当に勉強になります。さすがです。
日本史9の福田赳夫さんの国民栄誉賞創設は、王貞治さんのホームラン世界記録について何か表彰したいと考えたことからだそうですね。すると、王さんの名前(国民栄誉賞第1号)も出る可能性ありますかね。
世界史2の「プロコピオス」は初めて知りました。覚えておきます!
しばらく休載されるそうですが、その間ねこまるさんの過去のブログも復習しておきますね。
また、よろしくお願いします!

しゅうしゅう様

こんにちは、ねこまるです。

まずは問題をやっていただいてありがとうございます。
今の時期は検定まで時間があるので、なかなかこうした問題をやろうという気にはならない方が多いのではないかと思います(私なら「あとでやろうっと・・・」なんてゴロゴロしてしまいそうです(苦笑))。

その点しゅうしゅうさんはさすがですね~!
結果もお見事というほかはありません。
問題作成者としては、やられた感が満載です(^^;)

誤植のご指摘もありがとうございました。
修正させていただきました。
足利義材については、明応の政変当時「義材」であったことを踏まえ、山川用語集の書き方を参考にして「(後に義尹(よしただ)、義稙(よしたね)と改名)」と追加させていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ねこまる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に5度合格しています(2019年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

ご来場者数 2018.6.10〜

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。