FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ再開します&4月の勉強中間報告



こんにちは。ねこまるです。

皆さんお久しぶりです。
本日からブログを再開いたします。
当ブログですが、今後は基本的に火曜と金曜(~土曜のお昼まで)
の週2回更新する予定
です。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

今月も半分終わってしまいましたが、この4月が終わると今年も3分の1が終了となるのですね…。
ハヤイです。

さて、今月の歴検向け勉強ですが、以下のように進んでおります(4/15(日)終了時点)。

(日本史)
①『詳説日本史研究』(山川出版社)
 100ページ読む ←終了
 →今月の目標としてもう100ページ追加します。
②『入試に出る日本史B一問一答』(Z会編集部)
 200ページやる ←105ページ分終了
③『マンガ日本の歴史』(中公文庫)
 20冊読む ←15冊読了
(世界史)
『詳説世界史研究』(山川出版社)
 200ページ読む ←110ページ分読了

概ね順調な感じです。

ちなみに日本史②の『入試に出る日本史B一問一答』はかなりテゴワイですね。
(そう思うのは私だけでしょうか?w)
旧版に載っていなかった用語も多く、かなりグレードアップしています。
現時点で私もかなりのミスをしています。
早い時期にやってみて良かったです。
でも検定前日までには全部できるようにしますけどね!!
(5回以上やることになりそうな予感ですw)


別件ですが、7月8日に「世界遺産検定」のマイスターを受検するのですが、
こちらも勉強は進めています。
合格できたらそのためにやったことをまとめてアップしようと思います。
こちらの資格に関心のある方はそのときご覧ください。
不合格になったらこのブログ自体更新終了という公約を掲げておりますので、
そもそも掲載しません(てか、いらないですよね)w

ということで今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


【ご案内♪】
歴検を受検予定の方、「合格宣言」してみませんか?
歴検以外の資格試験などを受験予定の方も大歓迎です!
↓詳しくはこちら・・・
合格宣言;2月18日のブログ

スポンサーサイト

コメント

順調ですね~

ねこまるさん、こんにちは。
日本史、世界史ともに学習は順調に進んでいるようですね。その上、世界遺産検定のマイスターの学習もされているとはさすがに凄いです。
私も世界遺産検定1級を取得していますが(2015年の夏)、マイスターは過去問を見てビビッてしまって、まだ挑戦はしていません^^;
過去問からは、世界遺産に関する正確な知識、確かな文章表現力、そして日常的にユネスコや世界遺産関係に関心を持ち、どうあるべきかを考え自分なりの見解を持っておくことが求められているように感じられますね。でも、ねこまるさんならきっといろいろと対策をされていることでしょうね。。応援していますよ!
私はまだ世界史の教科書を学習しているところですが、結構基礎知識にも抜けがあるものだなと感じています。
私も日中は仕事ですので、勉強時間は主に朝の約40分と電車で座れるときの往復約10分くらいですが、勉強はすればするほど楽しさを感じますね。お互いに頑張りましょうねd(^_^)b

No title

一問一答やっています

ねこまる様お勧めのZ会の『入試に出る日本史B一問一答』を4月からやっています。確かにてごわいですね。原始時代の遺跡名あたりから、なかなか覚えられないとういのが偽らざるところです。『詳説日本史研究』と同じく、1日に10ページ以上覚えるのは厳しいです。というか復習しながら、進んでいかないと、どんどん抜け落ちていくばかりです。とにかく粘り強くやるしかないですね。

話題は変わりますが、少子化にもかかわらず、大学志願者は増加していることと、定員の厳格化により私大入試は難化しているそうです。今後は高校で教えておられる、ねこまる様の腕の見せ所かもしれませんね。一層の活躍を期待しております。

しゅうしゅう様

こんにちは。ねこまるです。
コメントありがとうございます。
世界遺産検定もがんばります。
不合格の場合ブログを閉鎖しますという宣言をした手前、落ちるわけにはいきません(笑)
しかも勤務先の高校の生徒には、落ちたら髪を剃ると言ってますからね・・・シャレになりません。
まあ、これは今までの歴検のときなどもすべてそうですがw
ですが今月くらいまでは、まだマイペースにやっていきたいですね。

ねこまる

さいとう たかお様

お久しぶりです、ねこまるです。
コメントありがとうございます。

用語問題集を本日も進めましたところ、219ページの大正期の文化(絵画)の問題はかなりヤラレテしまいました・・・。
これは鍛えられると思います(苦笑)
旧版に比べてやはり、内容が非常に良くなっているように感じます。
問題文中にある用語なども、知らない事項も多いのでマーカーを引いて落とさないようにしております。

大学受験について、さいとう様のおっしゃる通りで、身の引き締まる思いです。
現在私が授業を担当しているのは昨年からみている現2年生と、新入生の1年生ですので、彼らが受験時に世界史を得点源にできるよう全力を尽くします。世界史という教科を好きになってもらえたら最高です。

試行錯誤しつつ、努力してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ねこまる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に5度合格しています(2019年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

ご来場者数 2018.6.10〜

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。