FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドバイスお願いします!!

こんにちは。ねこまるです。

当ブログの更新は火・金(~土のお昼まで)
の週2回とお伝えしておりましたが、識者の方にアドバイスをいただきたく、
急きょ投稿させていただきます・・・
23446669.jpg


今回のご相談は、今年初めて世界史3級・2級を受検されるという方で、
歴検に関する「5ちゃんねる」というところに、私も当ブログのPRも兼ねてたまにお邪魔しているのですが、
そちらで私あてに以下のようなご意見がありました。

(以下コメント本文)
自分は日本史2級を持っていて、世界史は受けたことがないので、
今年は世界史2級と3級だけを受けたいと思っています。

『一問一答世界史Bターゲット4000』は、
基本問題と標準問題だけやれば、応用問題はやらなくても2級は合格出来るでしょうか?

旺文社のサイトには、「中堅私大・センター試験レベルなら287ページまでやればOK。」と書いているのですが。

(以上)
『一問一答世界史Bターゲット4000』を使用されたことがおありで、世界史2級を取得されている方がいらっしゃれば、ぜひコメントをお願いいたします!!

ちなみに私から1点、基本的なインプット用として
茂木誠先生(N予備校、駿台予備学校講師)の音声講義が断然おススメです。
↓リンク
茂木誠先生の音声講義
茂木先生の著作も、どれも非常に興味深く、内容の濃いものばかりです。
最近発売された↓
201805020549564d9.jpeg
『世界史とつなげて学べ 超日本史』
も良書です。

茂木先生はラジオ番組などにも多数出演され、活躍の幅を広げてらっしゃいます。
20180502055033603.jpg
©もぎせかブログ

上記の音声講義を聞きつつ、用語問題集などで適宜アウトプットしていくのが基本を身に付けるのにまずは良いのではないかと思います。

ご意見いただける方、コメント欄にぜひご意見よろしくお願いいたします!!

私のブログの応援もどうぞよろしくお願いいたします(笑)
↓ポチッと押してくださいませm(__)m


歴史ランキング
スポンサーサイト

コメント

No title

ねこまるさん、こんにちは。
私は『一問一答世界史Bターゲット4000』を使ったことはないのですが、そんな私でもよろしければ。

ご質問者の世界史の実力については分かりませんが、世界史2・3級の受検は初めてとのことですので、おそらく高校の授業で学習したレベルでしょうか。その前提でお話しさせていただきます。

世界史2級までは教科書の範囲までしか出題されませんので、教科書になっていない知識を問うような応用問題にまで手を広げる必要はないものと考えます。まずは、教科書(山川が理想)をしっかりマスターすることが先決だと思います。山川の教科書の場合、本文だけではなく、注釈や図表、写真、絵なども隈なく学習すれば、それだけでもかなりの学習量になると思います。もし、これを完璧に習得出来れば3級はもちろん、2級も満点を目指せるのではないでしょうか。
一問一答の問題集については、用語をちゃんと覚えられたかのチェックのために使用する方法でいいと思います。
従いまして、ご質問の『一問一答世界史Bターゲット4000』に関しましては、山川の教科書に載っている用語だけを固めればよい、というふうに考えています。

以上、参考になれば幸いです。

No title

「教科書になっていない」→「教科書に載っていない」
失礼しました。。

不要だと思います

はじめまして、こちらのブログをいつも拝見しているものです。
世界史は2級に合格しており、今年1級にチャレンジします。
質問者様の『ターゲット4000』は2級受験の時は使用していませんでしたが、今使っています( ´艸`)
2級受験であれば基本問題(1160題)と標準問題(1630題)だけで十分だと思います。
応用問題の1210問は基本的なものも含まれているように感じますが、非常に難易度の高い問題も多く、ねこまるさん推奨の『詳説世界史研究』の明朝体(太字じゃないもの)レベルのものがかなりあります。正直ここまでは2級の段階では必要ないかと思います。あとは上でコメントしてらっしゃる方のおっしゃる通りで、そもそも山川の教科書に書いてあることが本番で出せれば2級は取れるテストです。がんばってください。私も1級目指してがんばります。

去年、世界史3級に合格しました(8割5分ほどの正答率)。

試験勉強のためにやったのは、学研のマンガの大学受験らくらくブック世界史の古代〜近代、近現代編の2冊のみです。
あとは問題集として、「センター試験への道」の産業革命以降を夏場にザーッと一度やったくらいです。

試験後に2級の過去問5年分やったら、平均してボーダーラインギリギリくらいでした。

去年、「ヒトラー 野望の地図帳」の執筆の合間に、試験勉強対策というよりは、教養としての世界史の基礎知識のために読んでいた感じです。

近現代編は以前から何度も読んでいたのでそこそこ頭に入ってましたが、古代〜近代編を試験3日前から一週、精読しました。

去年は試験勉強としては、付け石的なところもありますが、知識としては、大学受験らくらくブック世界史で2級、センター試験までは充分な知識量だと思います。

自分のweb記事でも大学受験らくらくブックをインプット用の参考書として推薦する予定です。

アドバイスして下さった皆様へ

こんにちは。ねこまるです。

当方の急なお願いにこころよくお答えいただいた皆様、どうもありがとうございました。
質問者様に代わりまして、御礼申し上げます。
(この件に関してさらにアドバイスを戴ける方がいらっしゃれば、いつでもコメントをお願いいたします。)
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

別件ですが、一件「明らかな誹謗中傷」を含むコメントの投稿をした方がおられました。
当該コメントは私の責任で削除させていただきましたので、ご了承ください。
こうした対応をさせていただくのは今回が初めてですが、このようなことが頻繁にありますと、皆様からのコメントについて「承認制」にするなどの措置をとらざるを得なくなってしまいます(※承認制とは、頂戴したコメントについてブログ主が承認ボタンを押さないと公開されないというシステムです)。
こうした対応は正直、やりたくありませんのでコメントを下さる方々には、お互い気持ちよく読めるブログづくりへのご協力をお願いする次第です・・・。

ねこまる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に5度合格しています(2019年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

ご来場者数 2018.6.10〜

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。