FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ2つ

こんにちは。ねこまるです。

本日はブログ記事更新日(火・金(~土曜正午))ではないのですが、2点お伝えしたいことがあり、書かせていただきました。
20170119155436.png


①「メールフォーム」を設定いたしました。
 公開のコメント欄にはなかなか書きにくい、という方は私あてに何かご質問などがおありでしたらご活用ください。画面の右下の方に追加されております。

②歴検の申し込みが始まっていますので、今年受検される方は申し込みましょう(笑)
 (歴検協会さんとは何の利害関係もございません)
  歴検個人向け申込サイト
 ・・・4月18日から受付を開始していたのですね・・・。すいません、私も気づきませんでしたm(__)m
 5月末に日本史・世界史1級の申し込み手続きを済ませました。
 今年は11月25日(日)に実施されるのですね。

 個人受検の締め切りは2018年10月15日(月)まで(団体申込は2018年10月9日(火))と、締め切りまではまだだいぶ時間はありますが・・・。

 ところで歴検は受検者数が年々減ってますね…(+_+)
 ピークの2008年には47,294もの人が受検したようですが、2015年は9,258人とだいぶ減ってしまっていますね。
 2016年以降の受検者数は公開されていないようなのですが(どこかに書いてありますかね??私は見つけられなかったです・・・)、増加していればいいなと思います。検定試験という場を通じて、歴史を勉強する機会を与えていただいている歴検協会さんにはとても感謝していますので、この試験は長く続いてほしいですし、協会さんも応援しています。


スポンサーサイト

コメント

歴史能力検定って、2008年には47000人以上も受験生がいたんですか!?

去年初めて歴史能力検定試験を受けました(世界史3級)。世界史3級には、中学生、20代OL、壮年層...、様々で他の級は、小学生の親子もたくさん。

様々な立場の人が楽しめる試験として、面白い試験だと思いました。

検定試験を持ち上げるわけじゃないですが、歴史の勉強を盛り上げためにも長く存続してほしいですね。

英検やTOEICが大学受験に加算されるようですが、歴史能力検定も大学受験に加算されてもいいと思いますけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこまる (tms358)

Author:ねこまる (tms358)
歴史能力検定の日本史1級に8度、世界史1級に5度合格しています(2019年1月現在)。
普段やっていることなどをつらつら書いています。
宜しければ読んでみてください(^^)

本題とは無関係ですが、ねこ、うさぎが好きです。
今はいませんが、いつか
一緒に暮らせたらいいなと思っています。

※画像のうさぎは歴検と何の関係もありません。
 以前一緒に住んでいたうさぎのイメージでございます(スミマセン)

ご来場者数 2018.6.10〜

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。